快眠に効果的なヒーリングとは?朝までしっかり眠れる方法

日々忙しい生活を送る現代人は、睡眠時間も短くなりがち。睡眠時間が短くなれば当然睡眠不足になり、仕事やプライベートでのパフォーマンス低下をもたらします。ですが現実問題として、1日で睡眠に充てられる時間は限られています。そのため最近では、睡眠時間を伸ばすことよりも「質の高い睡眠をとること」が重要視されています。短時間でも疲労を回復することができる、質の高い睡眠をしっかりと朝まで取ることができれば、睡眠時間が短いという問題も多少は軽減されるはず。

そこで当記事では、質の高い睡眠を取るためのヒーリングについて解説します。適切にヒーリングを行えれば、朝までしっかりと高い質の睡眠が取れるでしょう。当記事で質の良い睡眠の取り方を会得して、是非あなたの生活に取り入れてみてください。

快眠につながるヒーリングとは?

快眠につながるヒーリングとして当記事では、以下の4種類をおすすめしています。

  • アロマやお香を焚く
  • ヨガをする
  • ヒーリングミュージックを聴く
  • CBDを摂取する

これらの方法を当記事ではおすすめしており、それぞれ初めてでも手軽に実行できます。以下で一つずつ、詳細を説明するので、明日からでも実行してみましょう。

快眠ヒーリング①:アロマやお香を焚く

アロマやお香には様々な効果効能が期待されており、その中には疲労の回復や快眠などを司るものがあります。アロマやお香が快眠につながる理由として、呼吸が深くなることが挙げられます。香りを嗅ぐために自然に呼吸が深くなり、それによって自律神経の副交感神経が刺激されます。副交感神経はリラックスを司るため、副交感神経が刺激されれば安眠・快眠につながるでしょう。

快眠につながるアロマやお香の香りとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 柑橘系(ネロリ/オレンジ/レモングラス)
  • 樹木系(ヒノキ/ローズウッド/サイプレス)

このような香りのアロマやお香を活用することで、これまで以上に快適な睡眠を取ることができるはずですよ。

快眠ヒーリング②:ヨガをする

ヨガには自律神経の調整やストレスの軽減、呼吸を整えるなどの作用があると言われています。自律神経が調整されれば副交感神経が刺激され、リラックスして眠りの質を高めることができるでしょう。また、適度に体を動かすことによって、より深い眠りに体が導かれます。適度に体を動かせば、睡眠と覚醒の境目がはっきりとするので、睡眠の質が高まるとも言われています。寝付きがよくなり夜中に目が覚めることも減るでしょう。

ただし激しすぎる運動は体が完全に覚醒してしまい、逆に眠れなくなる場合も。ヨガをするにしても、あまりハードには行わず、あくまでリラックスできる程度に行うことが重要です。

快眠ヒーリング③:ヒーリングミュージックを聴く

ヒーリングミュージック、または睡眠導入音楽などと呼ばれるものをご存知ですか?Youtubeなどの動画サイトで検索すれば、大量のヒーリングミュージックが見つかるでしょう。実は人間は全くの無音より、適度な雑音が聞こえる方がリラックスできることが、科学的に証明されています。

眠れない時や質の高い睡眠をとりたいときには、自然音のヒーリングミュージックを聴くのがおすすめです。例えば波の音や雨の音、森の中の音など、人間が本能的に落ち着く自然音を適度な音量で聴くことで、無音の状態よりも良い睡眠がとれるでしょう。

ただしいくらヒーリングミュージックだからといって、自分が聴いていて落ち着かないと感じる音楽は逆効果。また音量の上げ過ぎにも注意が必要です。あくまでも適度な音量で、自分がリラックスできると感じるような音楽を聴くようにしましょう。同じヒーリングミュージックを毎日聴きながら睡眠すれば、その音楽を聴くだけで眠気を感じるようになる、なんて話もあるくらいなので、是非一度試してみてください。

快眠ヒーリング④:CBDを摂取する

今注目を集めている大麻由来の成分であるCBDは、睡眠の質を高めて入眠しやすくする作用があると言われています。大麻由来といっても大麻に含まれる違法な成分を除去し、日本国内でも合法で販売されている製品なので安心して活用できます。電子タバコを使って簡単に摂取できるので、毎日同じ時間に寝床についたり、適度な運動をすることが難しい、という方にもおすすめ。WEBやディスカウントショップで簡単に購入できるので、だれでも手軽に睡眠の質を改善できるアイテムとして注目を集めています。

快眠に効果的なヒーリングとは?朝までしっかり眠れる方法-まとめ-

今回は睡眠の質を向上させるための、ヒーリングについて解説しました。当サイトでは、「アロマやお香」「ヨガ」「ヒーリングミュージック」「CBD」をお勧めしています。今回ご紹介したCBDについては、当サイトに多数の記事を掲載しています。記事をお読みになってCBDについて興味を持たれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。