カンナビスオイル

カンナビスオイルとは大麻草から抽出される成分となっており、THCフリーとなっている為大麻の中毒成分が含まれていないものになっております。その為、現在最も薬理効果を期待されている非精神活性化合物となっております。医療用大麻の研究が進むにつれ、最近はこの「CBD(カンナビジオール)」が医療関係者や科学者の注目を集めており、世界中で益々研究が行われており、様々な効果が認められる結果が報告されています。

THCについてはこちら

カンナビオイルとは?

カンナビ(CBD)オイルは、大麻に由来する製品であり、マリファナの植物に自然に見られる化学物質であるカンナビノイドの一種です。マリファナの植物に由来するものですが、CBDはTHCとして知られている別のカンナビノイドによって引き起こされる「高い」効果や中毒を引き起こしません。

レクリエーションのマリファナの使用のために、カンナビオイルのような大麻製品についていくつかの論争がありますが、しかし、カンナビオイルの健康上の利点についての認識が高まっています。

国内では現状、カンナビオイルは合法であり、米国では、カンナビオイルは一部の州では合法ですが、すべてではありませんが、CBDを医療用に合法化した特定の州では、ユーザーに特別なライセンスの申請が必要になる場合があります。日本と米国の違いはTHCの配合量であり、日本製品の場合完全にTHCフリーの製品を出しておりますが、米国の場合THCが平均で0.3%が配合されている為、合法の州と違法の州に分かれている状況です。

THCB、CBDB、THCPとは?イタリアの研究者チームが発見した新しいカンナビノイド

カンナビオイルの効き目は?

健康カンナビオイルは紹介した通り医療からの期待もされているオイルですが、使用する事によりどのような効果があるのかが気になるところとなっております。医療だけでなく、最近国内では美容にも進出を広げておりさらなる期待を寄せられている成分になってきたおります。

不安の軽減

カンナビオイルは不安を管理するのを助けることができるかもしれません。メンタルヘルスに関連する化学物質であるセロトニンに対する脳の受容体の反応を変える可能性があります。受容体は、細胞に付着した小さなタンパク質であり、化学的メッセージを受け取り、細胞がさまざまな刺激に応答するのを助けます。

・ストレスを減らす

・不安による、生理的ストレスの減少

・不眠症の改善

抗けいれん

CBDは、「てんかん」の可能な治療法として以前にニュースになりましたが、研究はまだ始まったばかりです。研究者は、てんかんの人の発作の数を減らすことができるCBDの量と、どれだけ安全かをテストしており、アメリカてんかん協会は、カンナビジオールの研究は発作障害に希望を与え、安全な使用をよりよく理解するために現在研究が行われていると述べています。2016年からてんかんの214人の被験者は、既存の抗てんかん薬に1日あたり2〜5 mgのカンナビオイルの経口投与量を追加しました。研究者らは参加者を12週間監視し、マイナスの副作用を記録し、発作の頻度をチェックしました。全体として、参加者は1か月あたりの発作が36.5%減少しました。

ニキビの予防

このニュースを見て喜ばない人の方が少ないんじゃないかと思うくらいの生活に直下したニュースになっていますが、免疫系の受容体に対するCBDの効果は、体内の全体的な炎症を軽減するのに役立ちます。次に、カンナビオイルはにきび管理に利点を提供する可能性があり、「ジャーナルオブクリニックイノベーション」に掲載された人間に関するカンナビオイルは皮脂腺の活動を妨げることがわかりました。これらの腺は、皮膚に水分を補給する天然の油性物質である皮脂の生成に関与しています。しかし、皮脂が多すぎるとにきびにつながる可能性があります。

がん治療

いくつかの研究では、がん細胞の増殖を防ぐためのカンナビオイルの役割が調査されていますが、研究はまだ初期段階にあります。National Cancer Institute(NCI)は、カンナビオイルが癌の症状とがん治療の副作用の緩和に役立つ可能性があると述べています。ただし、NCIは、あらゆる種類の大麻をがん治療として完全に承認するものではありません。がん治療に有望なCBDの作用は、炎症を和らげ、細胞の再生方法を変えるその能力であり、さらには、特定の種類の腫瘍細胞の増殖能力を低下させる効果があります。