【女性におすすめ】CBDアロマって?

当サイトでも特集している、大麻由来の成分であるCBD。CBDには様々な効果が期待されており、女性の生理痛やPMS(月経前症候群)にも役に立つのではないかと考えられています。
そんな、女性特有の悩みに効果的なCBDの新しい摂取方法として、CBDアロマが注目されていることはご存知ですか?

今回の記事では、女性特有の問題に対する高い効果が期待されている、CBDアロマについてご紹介します。

手軽にCBDを摂取できてリラックス効果のあるCBDアロマは、女性だけでなくどんな人にもオススメの方法なので、ぜひチェックしてください。

CBDアロマとは

CBDアロマとは、その名の通りCBDが入ったアロマオイルのことを指します。通常、電子タバコのような喫煙具を使用したり、舌下にオイルを垂らして摂取するCBDを、アロマオイルを焚くことで手軽に摂取できるようになります。

CBDには高いリラックス効果が期待されていますが、このリラックス効果がアロマを活用することでさらに高まるのではないか、と開発されたのがCBDアロマです。

アロマオイルの主要な効果としては、以下が挙げられます。

  • リラックス
  • ストレス解消
  • 不安解消
  • 集中力アップ
  • 安眠

CBDについて詳しい方はピンときたでしょうが、これらの効果は全て、CBDにも期待される効果です。
つまりCBDとアロマを組み合わせることで、相乗効果でさらに高い効果効能が見込めるのですね。

また、上記で紹介したものは、アロマの効果のごくごく一部でしかありません。アロマはその香りや原料によって様々な効果を発揮します。

CBD×アロマの組み合わせは無限大。つまりあなたの求める効果のCBDアロマが作れるのです。

CBDアロマと生理痛、PMSの関係

CBDアロマが、特に女性特有の問題である生理痛やPMSに効果的とされるのには、当然ですが理由があります。

一度、アロマとCBDを切り分けて、生理痛やPMSとの関係性を考えてみましょう。

アロマが生理痛やPMSに効果的な理由

まず、アロマと生理痛やPMSの関係をみてみましょう。

アロマオイルには、オイルの香りでストレスを軽減したり、痛みを緩和するような効果があると考えられています。

香りだけでこれらの効果が得られるというと、少し意外かもしれませんね。
最新の研究によると、アロマの香りは直接脳に影響を与え、体温を一定に維持したり、血圧を一定に保ったり、ホルモンバランスを整えたり、といった効果があることが判明しています。
また鎮痛作用とまでは言い切れませんが、痛みを感じにくくするような効果もあるとされています。

ホルモンバランスを整えて、体温を保ち、血圧を維持する。さらに痛みを感じにくくする。
これらの効果は、多くの女性が苦しめられている生理やPMSを和らげるのにぴったりだと思いませんか。

CBDが生理痛やPMSに効果的な理由

次にCBDですが、CBDは大麻由来の天然成分で、日本を含む多くの国で合法的に使用が許可されています。
CBDは人体内の内因性カンナビノイドに作用することが知られており、内因性カンナビノイドは痛覚や気分の上下、睡眠の質のコントロールなど、身体にとって重要な要素を司ります。

CBDを摂取することで、内因性カンナビノイドが調整され、身体のバランスと自己治癒力の向上を促します。
実は、⼥性の⽣殖器内にも内因性カンナビノイドの受容体が多数存在しています。

内因性カンナビノイドの受容体にCBDが作⽤することで、生理やPMSによる苦痛を柔らげたり、ホルモンバランスを落ち着かせるといった効果が期待できます。

CBDアロマの作り方

CBDアロマはまだまだ流通量が少ないため、自身で作るのがおすすめです。
とても簡単な方法で自作できるので、ぜひ試してみてください。

◆必要なもの

  • CBDクリスタル
  • お好みのアロマオイル

作り方はとても簡単で、お好みのアロマオイルにCBDクリスタルを溶かすだけ。
アロマオイル10mlに対して、CBDクリスタル100mg程度が基本的な配合量になりますが、CBDに慣れている方はCBDクリスタルの配合量を増やしても良いでしょう。

ただし、CBDクリスタルが多すぎたり、そもそもアロマオイルの成分に合わない場合は、CBDクリスタルがオイルに溶けない場合があるので、少しずつ様子見しましょう。

出来上がったCBDアロマは、お風呂に数滴垂らしたり、アロマディフューザーで焚いたり、体の気になる箇所に少量を塗り込んだりして使います。

CBDアロマって?まとめ

今回の記事では、生理痛やPMSなど女性の諸問題に効果的だと言われている、CBDアロマについてご紹介しました。

元来、生理痛やPMSに効果的だと言われているアロマオイルと、近年注目の集まるCBDを組み合わせることで、非常に高い効果が見込めそうですね。

CBDアロマは簡単に自作することができるので、好きな香りや効能をもつアロマオイルと組み合わせて、ぜひオリジナルのCBDアロマを作ってみてください。