ボディスキャン

ボディスキャンという言葉をご存知でしょうか?

ボディスキャンとは、身体の各部分の感覚をありのままに観察していく、マインドフルネス瞑想の一つの方法です。

マインドフルネスとは「今、この瞬間に起こっていることに意識を集中する」ということを指します。

ボディスキャンでは、静止した状態の体の感覚を観察することによって、マインドフルネスを養います。

今回は、ボディスキャンの効果や正しいボディスキャンにやり方について解説していきましょう。

ボディスキャンとは?

ボディスキャンには、どのような効果や目的があるのでしょうか?

以下では、ボディスキャンについて詳しく解説しています。

現代人は緊張に晒されている

私たち現代人の働き方をみてみると、パソコンや高度な機械を駆使した働き方が多くなっています。

そのためブルーライトなどの影響により、心や体が常に緊張した状態に晒されます。

緊張した状態が長く続くと、次のような症状が現れます。

  • 夜寝るときになっても、仕事や人間関係のことが頭から離れず、緊張が解けない。
  • 頭が冴えてしまって眠れない
  • イライラや不安などで感情が不安定になる。
  • 朝、すっきりと起きられない

デジタル化が進むことで、いつでも仕事ができるようになった現代では休むことが難しくなってきています。

そこでボディスキャンをすることで、心や体の変化にいち早く気付けるのです。

ボディスキャンの目的

ボディスキャンの目的は、主に2つあります

1つ目の目的は、自分の身体の感覚を向上させることです。

自分の感覚を向上させることで、自分自身の感覚に敏感になります。

敏感になることで、今まで気づかなかった感覚にも出会うことができます。

2つ目は、意識を身体の一点に集中させたり、身体全体に広げたりといった意識の柔軟性を養うことです。

この2つを目的として、ボディスキャンを行います。

ボディスキャンの効果

ボディスキャンを行うことで、得られる効果はたくさんあります。

例えば、普段は忙しくて気付けない自分の心や体の変化をに気づくことが出来ます。

また、「今」に意識を向けることで、未来や過去に関して囚われる時間を減らすことができるのです。

ボディスキャンは、自分の心と体をリセットしてくれる行為でもあります。

ボディスキャンにオススメのCBD

ボディスキャンに必要なのは、リラックスした心です。

しかし、急にリラックスしてと言われてもなかなか出来ない人も多いかと思います。

そこでオススメなのがCBDオイルです。

CBDオイルは、大麻からとれる成分で日本で使用しても違法ではありません。

副作用も少なく、その有効性から海外では医療目的としても使用されています。

CBDは鎮静効果が高く、リラックスできる成分として高く評価されています。

ボディスキャン瞑想のやり方

ボディスキャンの正しいやり方をマスターしましょう。

以下では、ボディスキャンの正しいやり方を解説しています。

基本姿勢と呼吸

仰向けになり、肩幅程度に足を広げます。

そして、軽く目を閉じます。

この時に心地よい楽な呼吸を意識しましょう。

頭部から順番にスキャンするイメージ

まず、頭部からスキャンしていきます。

光で頭の表面や頭の内部をくまなく照らしていくイメージを持つと、チェックしやすくなります。

同じように光で照らしていくイメージを続けながら、両目、鼻、口周り、ほほ、顎などそれぞれのパーツの感覚を入念に意識して感じ取ってみてください。

続いて同じように光の流れとともに、首→両肩→胸→背中→腹→お尻→左右の太ももからふくらはぎ→両足底といった感じで、進めていってください。

全身をスキャンする時間がないときは「頭部と首筋だけ」などと部位を決めて行ってもかまいません。

スキャンで気付いた不快な感覚はイエローサイン

ボディスキャンをしていると、だるさや筋肉の強張りなど「不快な感覚」に気づくことがあるかと思います。

この不快な感覚に気づいた時は、その不快な感覚や塊に対して静かな呼吸とともに新鮮な空気を送るイメージを描いてみましょう。

静かに深く呼吸をすることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できます。

もしも、不快な感覚が続くようなら該当する医療機関の受診を検討してください。

まとめ

ここまでボディスキャンの目的と効果、そして正しいボディスキャンのやり方について解説してきました。

ボディスキャンが、いかに心と体に効果的であるかがお分かり頂けたかと思います。

ボディスキャンは、自分の身体の各部分を観察して、それをありのままに受け入れ、自分自身に対する優しい気持ちを育てるために行います。

そして、リラックス効果を上げるためにCBDをオススメします。

ぜひ、日常にボディスキャンとCBDを取り入れて健康的な毎日を送りましょう。