ストレスや運動不足に最適!CBD×サイクリング

近年、自転車愛好家が増加していることから、サイクリングへの注目が集まっています。特別自転車が好きな人でなくても、気軽に手を出せるエクササイズとして、サイクリングは非常に優秀です。
季節にかかわらず年中行うことができ、年齢による制限もなく、怪我の恐れも少ない。
そんなサイクリングとCBDは相性ばつぐんって知っていましたか?

当記事では、大注目のサイクリングとCBDの相性がバッチリな理由を解説してきます。

サイクリングのもつ健康効果とは

サイクリングは単純に運動不足を解消できるというだけではなく、心身ともに健康にすることができる最適な方法です。

まずはサイクリングが持つ健康効果について見ていきましょう。

サイクリングは優秀な有酸素運動

サイクリングが健康維持のために優秀な点として、負荷が低く長時間続けられる有酸素運動である、という点が挙げられます。

有酸素運動には以下のような効果があるとされています。

  1. 筋線維に供給される毛細血管数を増加させ、筋肉を疲れにくくする。
  2. 中性脂肪の血中濃度を低下させ、高脂血症の改善に役立つ。
  3. 血管壁のコレステロール除去に役立つ善玉コレステロールの血中濃度を増加させる。
  4. 動脈硬化の進行を遅らせる。
  5. 低血糖因子であるインスリンの感受性を高め、糖尿病予防に役立つ。

有酸素運動の中でも負荷が低く、長時間続けやすいサイクリングはこれらの効果を享受するのに最適なのです。

メタボ・ダイエット対策として優秀

ダイエットのための運動は、長時間続けなければ脂肪が燃焼しないので、低い負荷で長時間続ける必要があります。

しかし、すでにある程度太ってしまった人は、足腰への負担が高く長時間の運動を続けづらいので、痩せにくいという悪循環に陥ってしまいます。
その点サイクリングは、足腰への負荷が少なく長時間続けやすいというメリットがあります。

運動時間が長くなれば長くなるほど、脂肪の燃焼効率は高まるので、メタボ・ダイエット対策にサイクリングは最適なのです。

気持ちよく走ってストレス解消

自転車で風をきって走るのは、なんだかいい気分になりますよね。

実際に、1時間程度サイクリングをしてそのあとの感情の変化をモニタリングした実験では、「快適・幸福な感情」が増加することが判明しています。
さらにこの実験では、自転車を走らせる速度にかかわらず「快適・幸福な感情」は増加することも同様に判明したのです。

また、サイクリングは移動距離が長くなることもストレス解消に優位に働きます。
ランニングやスイミング、ウォーキングと比べて長い距離を移動しやすいため、高い達成感を得られます。

これらがストレス解消に非常に有効なのです。

CBDとサイクリングの相性

CBDには様々な効果が期待されており、それらの効果はサイクリングとの高い親和性があるようです。

例えば、CBDには抗炎症作用があるとされています。
抗炎症作用はサイクリングで溜まった足腰の疲労を癒し、筋肉痛を軽減してくれます。
いざサイクリングをしてみても、筋肉痛になってしまっては継続したくなくなってしまいますよね。

また、CBDには集中力を増加させるような効果もあるとされています。
サイクリングの前にCBDを摂取しておくことで、集中力を高めて、より長時間のサイクリングを行えるかもしれませんよ。
さらに風景なども今まで以上に楽しめるようになるかも。

ストレス解消のためにサイクリングをしたい、という方にもCBDはぴったりです。
CBDには精神面への様々な効果が期待されており、例えば不安の軽減やストレスの低減、リラックス効果などが期待できます。
サイクリングのストレス解消効果を、CBDがさらに高めてくれるのです。

このように様々な面から、CBDとサイクリングは相性抜群だと言えます。
近年は日本国内でCBDを販売する業者も増えているので、ぜひCBDを購入して試してみると良いでしょう。

ストレスや運動不足に最適!CBD×サイクリングまとめ

今回の記事では、CBDとサイクリングの相性が抜群であることをご紹介しました。

サイクリングには、以下のような特徴があります。

  • サイクリングは優秀な有酸素運動
  • メタボ・ダイエット対策として優秀
  • 気持ちよく走ってストレス解消

これらを、CBDにあるとされている効果が、さらに増強させてくれることが期待できます。

また、CBDはサイクリングだけでなく、様々なエクササイズやスポーツの際にも同様に効果を発揮してくれるでしょう。
抗炎症作用や集中力の増強、リラックス作用が、エクササイズとしてのスポーツをより良いものにしてくれますよ。

CBDについては日本ではまだまだ知名度が低いので、具体的なことが知りたい方はぜひ当サイトを参考にしてください。
当サイトではCBDとは何か、どんなことに役立つのか、などなど様々な記事を掲載していますよ。