CBDドリンクは効果絶大?種類や効果、味について徹底解剖

現在海外で徐々に人気が出始めている、CBD(カンナビジオール)ドリンクをご存知でしょうか。CBDは大麻由来の成分ですが、CBDドリンクにはハイになるような成分は含まれておらず、日本でも合法的に購入、摂取が可能です。2020年5月現在、日本国内でCBDドリンクを提供している実店舗は殆どありませんが、ネット通販などで簡単に入手することが可能です。そんなCBDドリンクについて、今回は味や種類、効果を徹底解剖していきます。

CBDドリンクにはどんな効果があるの?

大麻由来成分を含むCBDドリンクですが、CBDドリンクには日本で違法なTHCなどのいわゆる「ハイ」になる成分は含まれておらず、安心して摂取することができます。
CBDドリンクにはストレス解消や不安の軽減、吐き気の緩和、筋肉と関節の痛みの軽減、睡眠の改善、さらには炎症やニキビの軽減まで、さまざまな健康上のメリットがあるとされています。
また、ドリンク中のCBD配合量が多いほど、健康上のメリットは高いと考えられます。

不安の軽減やストレス解消のために、朝起きてすぐにCBDドリンクを飲む場合もありますし、睡眠の改善のために寝る前にCBDドリンクを飲むといった使い方も良いでしょう。
さらに、筋肉痛や関節痛、炎症や肌荒れに悩まされている方は、1日に500ml程度のCBDドリンクを摂取することで、お悩みの改善に繋がる可能性があります。

また、大麻が合法となっている国や地域ではTHCが入っている、つまり「ハイ」になれる大麻飲料もしばしば見られます。
上述した通り、リラックスできる効果や睡眠の改善などの健康上のメリットに加えて「ハイ」になれるため、アルコールよりも健康的で安全な代替品として人気が高まっているようです。
もちろんこちらは日本では違法ですが、昨今の大麻解禁運動などを見るに、いつか日本でも楽しめる日がくるかもしれませんね。

CBDドリンクの味は?美味しい?

日本国内でもネットを通して購入できるCBDドリンクですが、様々なフレーバーがあり、それぞれの好みに合わせて摂取することができます。
CBDそのものは特有の苦味があるため、苦味を抑えた飲みやすくて美味しいフレーバーのものが数多く作られています。
CBDドリンクはリラックスやストレス軽減の効果を求めて飲む方が多いため、より美味しいものの方がそういった効果を感じる体勢になりやすい、といった側面もあるでしょう。

CBDドリンクの種類は?

一口にCBDドリンクといっても、様々な種類のCBDドリンクがつくられています。リラックスやストレスの軽減などの効果を求めるのであれば、その時々の気分に合わせて種類の異なるCBDドリンクを飲むのが良いのではないでしょうか。

ここではいくつかCBDドリンクの種類を紹介します。

CBD×清涼飲料水

CBDを含んだ飲料水で、日本でも通販などで容易に購入できます。運動をした後やサウナにいった時、休日にゆっくりしたい時など、シチュエーションを選ばずに利用できる点がCBD清涼飲料水のメリットでしょう。また、CBD清涼飲料水は誰でも飲みやすい味付けのものが殆どです。日本でも入手しやすい点、誰でも飲みやすい点から、初めてCBDドリンクを飲む方にはCBD清涼飲料水は特にオススメです。

CBD×エナジードリンク

CBD入りのエナジードリンクの多くが、CBD特有の苦味をうまく利用して、ちょうどいい苦味と甘みに炭酸がマッチした、とても飲みやすくて美味しいドリンクに仕上がっています。エナジードリンクは活力をアップさせたり眠気を飛ばすような目的で飲むことが多いですが、CBD入りエナジードリンクはどちらかといえばゆったりとリラックスしたい時に飲むことが多いです。就寝前などにCBDエナジードリンクを飲むことで、1日の疲れを緩和し質の高い睡眠へと導いてくれます。

CBD×ミルク

CBDドリンクの中でも少し変わり種のものが、CBDミルクです。濃厚でちょうどいい甘さのCBDミルクは、ホットで飲むと特にリラックス効果が高まり、安らぎや落ち着きを与えてくれます。ホットミルク本来のゆったりと落ち着いた気分になる味わいに、CBDのリラックス効果が追加されるので、眠れない夜の頼れるおともになりそうですね。ココナッツオイルやバニラ、メープルなどが配合されることが多く、純粋に美味しいドリンクとしても楽しめます。

CBDドリンクについてまとめ

最近日本でもすこしずつ認知され始めた、CBDドリンクについて解説しました。大手コンビニチェーンからの発売が噂されるなど、もっと多くの流通が期待されているCBDドリンクですが、現在はまだまだネット通販などでの購入が主流です。美味しくて様々な効能やメリットがあるCBDドリンクについて、今後も目が離せませんね。

また、世界のおしゃれなCBDカフェやレストランをまとめてみた でもCBDドリンクが楽しめるカフェをご紹介しているので、興味のある方は是非参照してください。

CBDについてもっと詳しく知りたい方はこちら

経口摂取にはCBDオイルもおすすめ

cbdオイルasamiをご存知でしょうか?朝、昼、晩で一滴ずつ飲むだけで夜寝る前に飲む事で寝つきがよくなったり、朝までグッスリな睡眠の質を高めたり、安静作用や肌にもいいと評判のある製品です。ご興味のある方は是非一度、下記ページから閲覧くださいませ。