今話題のCBDのリラックスのメカニズムとは?

CBDとは麻から抽出される有効成分でTHCが0.3%未満の産業用品種に多く含まれており、THCに次ぐ有名な成分です。THCのような精神作用を引き起こすことはなく、海外ではCBDを10%以上の高濃度に含む品種も開発されています。2009年のがっか発表では、抗不安、抗てんかん、神経保護、血管弛緩、抗けいれん、抗虚血、抗ガン、制吐、抗菌、抗糖尿、抗炎症、骨の成長促進についてCBDの薬効が列挙されています。そんなCBDがもたらすリラックスへのメカニズムはどんなものがあるのかを徹底解明させて頂きます。

CBDとリラックスの関係性

リラックス

CBDの認知の差が海外と日本では圧倒的な差があり、なぜそれだけの差があるのかを徹底解明します。

CBDの流行

日本ではCBDの認知が少ない為がリラックス方法としてCBDを利用する方々が稀だと思います。

その点、アメリカではデートでCBDを摂取することが多々あり、この情景だけでCBDへの認知の違いが分かります。最近ではコカ・コーラボトルジャパンを筆頭に日本でもCBDの関心が高まり2025年には市場規模が3000億円にも上ると予想がされており、アメリカでは2023年に2.5兆円に昇ると予想をされているため、額を聞いただけでもリラックスできそうなことが分かります。

リラックス成分は?効果は?

リラックス成分は特に配合されているというわけではないのですがCBD自体がECS(エンドカンナビノイドシステム)という身体の発達と老化、認知と記憶、免疫調整、感情制御、運動機能、 神経保護など様々な身体機能の調整を行っている機能に敏感に働きかける役割があると発表されております。

その為、感情制御がいつも以上に起こりリラックスを感じられることがある形になっております。

CBDを使ったリラックス方法のメカニズム

リラックスに役立つ化合物を使用することに興味がある場合はCBD摂取方法にはいくつかの種類があります。これらのフォームには、丸薬、グミ、チンキ、香油、軟膏、vape、食物、飲み物などが含まれます。それぞれの種類には独自の長所と短所がありますが、個人的な好みに合わせてリラックスしましょう。

CBD錠剤摂取方法

CBD錠剤は、簡単に摂取する便利な方法で、最適なソリューションです。CBDの錠剤には純粋にCBDのみが含まれているものもあれば、THCと混合されているものもあります。これらのカプセルの成分は、単一のカンナビノイドから完全なスペクトルの抽出物までの範囲です。一般に、効果が感じられるまでに約30分かかります。

ベジタリアンの方々の摂取方法としては最適になっていくでしょう。

CBDチンキ摂取方法

チンキ剤からCBDを経口摂取することは、CBDの摂取方法で最も人気のある摂取方法の1つです。有名人、アスリート、ハリウッドスター、ウェルネス専門家は、大体この摂取方法を行います。 

CBDが舌下に服用されたとき、つまりCBD液が舌の下に置かれたときに、最良かつ最速結果が得られます。この方法は、ストレス、不安、痛みをわずか15〜30分で緩和します。HENSHIN株式会社の『asami』は麻から得られる良質かつ高濃度なCBDを使用したCBD美容液になっております。

詳しくはこちら

CBDをベイプ使用した摂取方法

CBDべイプはリラックスした豊かな風味です。使い捨ておよび詰め替え可能なCBDべイプは、ほとんどは専門店、通販などでで入手でき、摂取方法としてはCBDオイルを加熱して蒸気を吸入することができます。

この方法は、CBDが血流にナチュラルに入るので不安とストレスに効果的な摂取方法になります。ベイプはスタイリッシュに持ち運び可能で好きな色などにカスタマイズ可能担っており、CBD投与量と異なるフレーバーを試すことができるので、CBD摂取を初めてする際にはvapeでの摂取を好みます。

 

食用(グミ)、ドリンクなどの摂取方法

CBDがより一般的で主流になるにつれ、飲み物やスナック食品の会社は急いで自社製品にCBDを加えた商品を製造開始しておりCBDは現在、飲料、コーヒー、お菓子、クッキーに含まれるまでに成長しております。

この形でCBDを楽しむことは、友達と交流したり、友達とリラックスしたりするのに最適な方法です。化合物はあなたの消化器系を介して吸収されているので、それらが他のどの形態よりもキックするのに時間がかかります。ほとんどの食用食品は30分以上後にリラックス効果を発揮します。

CBD摂取についてのまとめ

今回はCBDの摂取方法、海外との市場規模の違いについてまとめさせて頂きました。

上記で、説明した通りCBDを摂取して得られるリラックスのメカニズムは摂取方法によって異なる場合が多くあり、摂取の仕方を間違えると身体の倦怠感や疲労を訴えてしまう可能性がありますので、ご注意を。

国内と海外では市場規模の違いから摂取するにも方法が限られてしまう形が多いのですが、最近では国内でも美容液やベイプによる摂取方法が増えている為効果的にリラックスを感じられる方法には個人差があるので、その為全てを試してみてから自分にあった方法を見極める必要があると思います。

さらに詳しくCBDについて知りたい方はこちら