イライラ-メカニズム

毎日の生活の中で必ず現れるイライラ。

会社や友人との人間関係や、家庭内の問題まで、様々なイライラの要因があります。

「なぜいつもイライラする事ばかりなんだ!」と思ってしまい、またイライラを繰り返してしまう。

なかなか冷静になれない時はどうすれば良いのでしょうか?

この記事ではイライラのメカニズムについて内容をまとめました。

最後まで読んでいただければ、人がイライラしてしまう理由が分かりますので、参考にしてください。

イライラや怒りを抑えられない2つの要因

心の許容量以上の事が起こると発生するイライラ。

心の器の大きさを数字で表す事は出来ませんが、もしかするとその器が小さい時期なのかも知れません。

冷静な時に落ち着いて考えると、客観的に自分が見えてくるでしょう。

イライラが出てしまうメカニズムには、2つの要因が考えられます。

イライラしている人は他人の行動を気にしすぎる

イライラしてしまっている時は、他人の言動を気にしすぎていませんか?

自分と全く同じ価値観の人は、存在しません。

自分が正しいと思う気持ちは大事ですが、強すぎると思い込みになってしまい、他人に対して攻撃的になってしまいます。

「どうしてあの人はああなんだろう?」と自己中心的な感情で行動してしまうと、常にイライラが身近にある状態が続きます。

イライラを止めようと意識しすぎる

イライラを無理に抑えようと意識しすぎるのも良くありません。

結局イライラのことばかり考えてしまうので、心がざわついている状態が続いてしまいます。

なぜ負の感情をコントロール出来ないのか?

イライラのきっかけとなる原因を、しっかり考える事が重要です。

イライラのメカニズムを理解すれば行動が変わる

自分が感じるイライラのメカニズムを知るためには、落ち着いている時に考えてみるのが良いです。

「とにかく腹が立った」で終わらせるのではなく、誰のどのような発言や行動にカチンと来たのかを深堀りしましょう。

イライラしてしまった原因を思い出してみましょう。

イライラの原因と自分の事を第三者の立場で考えてみると、イライラのメカニズムが見えてくるはずです。

イライラの原因は他人ではなく自分自身かも

イライラの原因は、もしかすると自分自身にあるのかもしれません。

イライラしている気持ちを相手にぶつけるのではなく、自分に非があるのかどうかを考えることで、違う視点からの考えに気づくかもしれません。

例えば、相手にイライラをぶつけてしまったとしましょう。それを自分がされたとして、納得できるでしょうか?

相手が感じる受け取り方を想像すると、自分への気づきが見えてくるでしょう。

自分の余計なひと言や態度が、イライラを発生させる原因になっている場合があります。

何でも人のせいにするのが問題

何でも人のせいにしてしまうのも、イライラの原因のひとつになってしまいます。

人のせいにするのはとても簡単ですが、実際は何の解決にもなっていません。

自分を中心にして周りに人がいるのか、周りの人達の中に自分自身が存在しているのか。

見る視点が違うと、自分の言葉や行動は大きく変わります。

イライラの原因は周りのせいなのか、それとも自分のせいなのかを冷静に考えてみましょう。そうすることで、イライラの根本を知れる可能性があります。

CBDでイライラをコントロール出来る可能性あり

自分自身でイライラをコントロールするのは難しい場合があります。

人の感情は「落ち着いて考えてみよう」と言われても、すぐに変われるほど簡単ではありません。

そのような時に役立つのが「CBDオイル」というものがあります。

毎日の習慣として取り入れると、イライラを減らせる可能性が期待できるでしょう。

心と体を同時にリラックス出来るCBD

CBDは、心と体を同時にリラックスできるアイテムです。

自分の心と体が安定すると気持ちに余裕が出来て、イライラの解消に役立ちます。

ちょっとした事でイライラする機会も減り、周囲にも良い影響を与えられるはずです

自分の気持ちの落ち着きが続く事で、安定した生活に繋がるでしょう。

CBDの効果的な使い方はイライラを激減させる

CBDを効果的に使えば、イライラを効果的に減らせるでしょう。

イライラするかもしれない状況で、事前に摂取しておくことが有効です

イライラが出そうな場面を予測して事前の摂取を習慣化すれば、イライラの解消に対して効果が期待できるはずです

まとめ

人や物事にイライラする感情は誰もが持っているものです。

イライラするメカニズムとして、以下の2点に注意です。

  • イライラの原因は他人ではなく自分自身
  • 何でも人のせいにしている

しかし、イライラはCBDを利用して大きく変える事が可能。

  • 心と体を同時にリラックス
  • 効果的に使用してイライラを激減

イライラの理由や原因を理解してきちんとコントロールを行えば、気持ちに余裕を持った行動が可能となるでしょう。