「エモい」「チルい」そもそもどういう意味?語源や満喫方法について解説

皆さんは「エモい」「チルい」という言葉を知っていますか?
「チルいって何?どんな意味?」と気になっていた人も中にはいるのではないでしょうか。

チルいとは、ここ数年若者を中心に日常生活で使われているスラングであり、インスタグラムやTwitterでハッシュタグとして使われることも多くなりました。

今回の記事では、チルいという言葉の意味や使い方、語源についてご紹介します。

そもそも「チルい」ってなに?

チルいとは、くつろぐ・落ち着く・まったりする・冷静になるといった意味を持ち、「チルする」「チルってる」などの表現でも使われています。

ちなみにエモいとは、「感情が動かされた状態」のこと、つまり叙情的でノスタルジックな感情になったときに使われるようです。

チルいとは「chill out」が語源のスラング

まずは、「チル」の語源について解説していきます。

チルという言葉は、HIPHOP用語でもある「chill out」が語源になっています。
アメリカの方では、以前からリラックスした状態を表すときに「chill out」が使われていて、ダウンテンポな曲調の「チルアウト」という新しい音楽ジャンルができたことから話題になっています。

日本では、若者の間でSNSやネットで使われることが多く、会話でも使うこともあります。
テレビで芸能人が実際に「チルってる」と発言したことから注目され始めました。

「チル」流行の背景

現代の若者たちはSNSやメディアなどの影響で、四六時中莫大な情報にアクセスできることで、脳に疲労がたまり、常に忙しく、いわゆる情報疲れになっています。

インターネットが勃興し、SNSが台頭してきた初期には、”インスタ映え”としていいねがたくさんもらえる刺激的な空間や時間が好まれましたが、若者たちは映えに疲れ、等身大やクローズドなグループを意識した個性の尊重を求めました。

そんな中で、日常生活の限られた時間や休日などに、心と体の安寧を、リラックスできる空間やモノで満たすことに満足感を得ているようです。

「チル」には隠語が存在する

チルには「落ち着いてる」といったリラックス状態を表すものとは違う使われ方をします。

1:大麻を吸うこと
大麻を吸うことをチルするということもあります。
日本では大麻は違法なので日常生活ではあまり使用されることはないです。

2:異性を誘う言葉
アメリカでよく使われ、「私とチルしない?」というような誘い文句で使われることが多いです。二人の距離感や関係性によっては異性を誘う言葉といえるでしょう。

異性との性的交渉を行う誘い文句として、Netflix&Chill という揶揄も生まれました。

日本では直接的にチルしようと誘われることは少ないでしょうが、海外ではよく使われるようですね。

いろいろな場面で使われる「チル」

チルという言葉は、いろいろな場面で使われています。

ここでは、若者がSNSで使うチルと音楽シーンで使うチルについて詳しく解説していきたいと思います。

女子高生や若者がSNSで発信する「チル」とは?

若者であればほとんどの人が使うであろうインスタグラムやtwitterなどのSNSでよく使われるハッシュタグでも「チル」は使われます。使用例としては、「#chillout」「#chill」「#チル」など。

「おしゃれなカフェでチルってる」「今日はゆっくり家でまったり」などのように使われます。
まったりするやくつろいでいるという意味も含まれていますが、時間を持て余している、いわゆる「暇だから誰かかまって」というような意味もあるそうです。
ツイートの最後に「#chill」「#チル」を末尾につけるとそれっぽく見えますね。

音楽で使う「チル」

音楽の場面でも使われることが多く、クラブハウスなどでゆっくりとまったりした状態で音楽を楽しむことを「チルる」と表現することもあります。
また、ダンスフロアから離れた場所を「チルスペース」と呼んだりして、音楽のシーンでも「チル」が使われることが多くなりました。

テンポがゆるく、落ち着いた音楽は”チルアウト”というカテゴリに該当し、ボーカルのないインストの作業用BGM、またメロウな歌声と合わせてヒーリングミュージックとして人気になっています。

「チル」から派生した若者言葉

チル友

一緒にいるとくつろげる友達のことを指します。2018年インスタ流行語大賞では人気のある20ワードに選定され依頼、現在でも使われています。

チルスポット

自然や落ち着きを感じられる空間のことで、静かなカフェや綺麗な海辺、山、公園、名所などで若者が使います。

チル旅

都会の喧騒を忘れ、ゆったり落ち着いた旅行をすることをチル旅と言います。上記で説明したようなチルスポットに行く際に、チル旅が企画されます。

 

自宅やカフェで大麻以外でチルれるCBD

落ち着いた状態をチルすると表現するとご紹介しました。日本で大麻を使用することは当然な禁止されています。大麻を使用することなく、自宅やカフェで簡単にチルれる方法をご紹介します。

CBDでチル

ご紹介するのは最近日本で合法化されたCBDです。

CBDとは大麻由来の天然物質で、リラックス効果が期待できます
大麻というと違法なイメージが強いですが、CBDは酩酊(いわゆるキマる)作用がないため合法で、日本でもごく普通に販売されています。

CBDにはリラックス作用や抗不安作用があり、リラックスしたいときに簡単に摂取できるのが魅力です。
もっとも一般的なのはVAPEなどを使用して喫煙するような摂取方法で、ネットショップやドン・キホーテなどのディスカウントショップでも、簡単に購入できます。

すぐにリラックス状態になることが出来るので、CBDを摂取することでSNSで「#チルい」を投稿することができますね。

【知っとかないと大変な目に】海外旅行で大麻を体験すると危険な理由!大麻取締法

「エモい」「チルい」そもそもどういう意味?語源や満喫方法について解説まとめ

今回の記事では、「エモい」「チルい」そもそもどういう意味?語源や満喫方法について解説してきましたが、いかかだったでしょうか?

若者は流行している最先端な言葉を使いたがる傾向にあります。
「チル」が流行したのは、現代のストレス社会の中で、落ち着きたい、ゆっくりしたいという潜在意識から現実から離れたいという若者の意識が関わってきてると言えるでしょう。
つまり、仕事のプレッシャーや責任感からくるストレスを解消したい、リラックスした生活を手に入れたいという願望からSNSで「チル」が使われているのかもしれませんね。
CBDはリラックス効果が含まれているので、ストレス解消にはうってつけなので是非お試し下さい。