stress

「疲れているはずなのに、十分に眠れない」

「不眠気味になってしまって、体調が安定しない」

睡眠について悩んでいる人は、昨今とても増えています。毎日仕事で疲れているのに、夜うまく寝付けないとストレスが溜まりますし、体の疲れもうまく取れませんよね。

不眠の主な原因は、主に以下の5つだと言われています。

  1. 心理的原因
  2. 身体的原因
  3. 精神医学的問題
  4. 薬理学的原因
  5. 生理学的原因

これらの原因を解決するのは、自分の気持ち次第で治そうとしても難しいです。そのため、しっかりと原因解消するために工夫しなければいけません。

この記事では「不眠の対策方法」について解説しますので、睡眠の悩み解決に役立ててみてください。放っておくと日常生活が崩れてしまう不眠。原因を知って対策を練り、体調管理をしていきましょう。

身体の不調を取り除く

身体の不調があると、睡眠に悪影響を及ぼします。外傷や頭痛、胃の痛みなどのせいで眠れなくなるという事例も、少なくありません。

このような場合は、まずは身体的不安を取り除くことが大切。専門の病院で診てもらい、痛みやストレスをなくすことを先決にしてください。

ストレスや痛みは、ただ耐えて治そうとするのは非効率です。自分ひとりの力で完治させようとせず、お医者さんに診断、治療してもらいましょう。

身体のストレスや痛みが原因となり、不眠症になってしまうケースも多いです。

身体的なストレスも不眠の原因に

身体的不安がなくなっても、後を引きずって不眠に悩んでしまうことがあります。身体の痛みやストレスはなくなったにも関わらず、入眠が苦手となってしまうパターンです。

このような場合を防ぐためにも、しっかり通院してください。「忙しくて病院になんて行けない」という人ほど、痛みやストレスを甘く見て不眠症を併発することもあります。

しっかり身体の不調を取り除き、不眠の原因を解消していきましょう。

CBDオイルを使う

CBDオイルとは、大麻草に含まれる成分を抽出したオイルのことです。生活の質を上げるアイテムとして、近年注目を集めています。

違法成分は抽出されていませんので、日本国内でも安心して購入、使用可能。生活の質を向上させたり、気持ちや身体のメンテナンスをする為に、使用する人が増えています。

ストレスの緩和に効果的

CBDオイルを使用すると「リラックスモードに入る」「気持ちが落ち着く」という声があります。不眠に悩んでいるという方は、うまく身体や気持ちをリラックスさせるのが苦手なのではないでしょうか?CBDオイルを使用すれば、心身のリラックスを手助けしてくれるかもしれません。

日常生活では、様々なストレスが発生します。そのストレスを全て解決することは、実質的に不可能です。そのため、リラックスする手助けをしてくれるアイテムを頼ってみましょう。

身体的にも精神的にも効果が期待できる

CBDオイルの魅力は、身体的にも精神的にも効果が期待できるというところです。例えば、以下のような不調に効果があると言われています。

  • ストレス
  • 睡眠
  • 頭痛
  • 炎症やアレルギー

これらの問題を解消してくれる可能性があるので、心身の不調で不眠に悩んでいるという方は、ぜひCBDオイルを試してみてください。

通院して薬をもらう

本格的に不眠に悩んでいるなら、通院を検討しましょう。特に仕事や家庭のストレスなどによる「精神的要因」が不眠の原因になっているという方は、しっかり治療しなければいけません。

精神科や心療内科を受診すれば、不眠の症状に合った「睡眠導入剤」や「睡眠薬」を処方してくれます。また、心のケアが必要なのであればカウンセリングや原因解決のための相談に乗ってくれることもあるでしょう。

ストレスが原因で不眠症になってしまうと、身体にも異常をきたす場合があります。そうなってしまえば、日常生活に大きな影響が出てしまうでしょう。

眠れない日々が続いているのであれば、根本的に解決するために通院を検討してみてください。

ストレスが原因で不眠に悩む人も多い

仕事や家庭の不満、これらのストレスを溜め込んでしまうと、不眠症になってしまう可能性が高くなります。どんなに疲れていても、心がリラックスしないので眠れなくなってしまうのです。

病院に行って「眠れない」と伝えるのは、恥ずかしいことではありません。誰にでも起こりうることなので、早めに通院して精神的な不安を取り除き、不眠を改善していきましょう。

究極のリラックス!瞑想の効果とやり方について解説

不眠の原因と対策まとめ

今回は、不眠の原因と対策について解説しました。

原因としては「身体的要因」と「精神的要因」の2パターンが考えられます。そして解決方法としては、以下の方法を試してみましょう。

身体の不調を取り除く

CBDオイルを使用する

通院して薬をもらう

不眠は、放っておくと深刻な病気となってしまいます。仕事や日常生活にも影響する可能性があるので「解消する行動」を早めに取るようにしましょう。