大注目のトレンド!cbdサプリって何?

昨今、日本のみならず世界各国で注目されている、CBDサプリとはどういったものなのでしょうか。
スポーツ選手がCBDサプリを使っていたり、睡眠障害や精神障害に悩む人がCBDサプリを利用した、といった話を聞いたことがある方もいるかもしれません。

CBDサプリについて知るには、まずはCBDとは何かを説明する必要があります。

CBDとは大麻に含まれる違法性のない成分

CBDとは大麻から抽出される成分で、様々な薬効が期待されているため、各方面から注目されている物質です。
大麻というと違法薬物としての側面が大きく取り上げられますが、日本では大麻中に含まれる、いわゆる「ハイ」になる成分のTHCが違法であり、CBDは違法性のない成分です。

CBDは精神を落ち着かせてリラックスさせるような作用があります。
一般的に想像される大麻のハイのなる効果は、CBDではなくTHCによってもたらされるものなのです。

CBDの精神を落ち着かせる作用は様々な局面で活用できます。
CBD活用の代表的な例が、癲癇(てんかん)の治療です。
癲癇(てんかん)とは脳の過剰な活動が原因で異常なまでの興奮状態や発作に襲われる病気ですが、CBDの精神を落ち着かせる作用が興奮状態を抑えて、発作を止めることが確認されています。

CBDサプリってどんなもの?

CBDサプリとは、上述した通り大麻から抽出されるCBDという成分を、摂取しやすいように加工した製品のことをさします。
一般的には、オイルタイプとクリームタイプの2つが存在しており、どちらもCBDを簡単に摂取するのに適した製品です。

◇オイルタイプ◇
オイルタイプはCBDをオイルに混ぜているもので、舌下に垂らして口の中に含むことで、体内にCBDを吸収します。

◇クリームタイプ◇
クリームタイプはCBDをクリームに混ぜており、皮膚にクリームとして塗って使用します。皮膚の細胞にはCBDの受容体がある為、塗って使用することもできるのです。CBDには皮膚細胞の再生を促す作用があるとの研究データも存在しています。

CBDには依存性や副作用がなく、日本国内での取り扱いも合法なので、安全に使用することができます。

CBDサプリはどんな時に使うの?

CBDサプリは様々な目的で使用することができます。
ここではCBDサプリを利用する主なシチュエーションをご紹介します。

朝食時のコーヒーにCBDオイルをプラス

CBDはコーヒーととても相性がよく、CBDの本場であるアメリカではコーヒーにCBDオイルを垂らすのはとてもポピュラーな方法です。

コーヒーそのものが高いリラックス作用を持っている為、CBDのリラックス作用と相乗効果で朝のひとときを彩ります。
さらにCBDオイル特有の、ほんのりとした苦味とナッツのような風味は、適量を垂らすことでコーヒーをさらに美味しくする効果も。

朝一番にコーヒーとCBDサプリでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

プレゼンや試験の前、緊張してしまいそうなタイミングで

CBDオイルには、いつでもどこでも舌下に垂らすだけで簡単に摂取できるといった利点があります。
プレゼンや試験、大切なデートの前など、緊張してしまって本来の自分を出せないと思ったら、CBDオイルを舌下に垂らしてみましょう。
CBDサプリのもつリラックス効果で緊張感を緩和し、いつも通りの自分に戻ることができるかもしれませんよ。

クラブやフェスで音楽を聴きながら

一部の研究では、CBDを摂取すると音楽がより良く聴こえるそうです。
余談ですが、大麻のハイになる成分のTHCには、五感を鋭敏にする効果があり、音楽や食事がいつも以上に良く感じ流ようになります。
同じく大麻から抽出される成分であるCBDにもそう行った効果があっても不思議ではないですね。

また、最近ではCBDの効果に着目してCBDを置いているクラブなども増えているようで、音楽とCBDの組み合わせは確実に注目され始めています。
クラブ・フェスに行く際にはぜひ、CBDサプリを利用してみてください。

就寝前にCBDサプリでリラックス

就寝前にリラックスして落ち着いた時間を過ごすことで、睡眠の質、ひいては生活の質の向上が見込めます。
CBDサプリを就寝前に摂取するのは、アメリカでも良く用いられるCBDサプリの利用方法です。

CBDオイルを舌下に垂らしたり、ホットミルクに混ぜて飲んだりと、自分好みの摂りかたでCBDサプリを利用してみてください。

CBDサプリはどうやって買うの?

CBDサプリは日本国内でも販売されています。
店頭で販売されている場合もありますが、やはりまだまだニッチな製品なので、通販などで購入するのが一般的です。

また、CBDサプリは大麻からCBDを抽出して製造される為、大麻の所持が禁止されている日本国内では作られていません。
国内で販売されているCBDサプリは全て海外製なので、日本の販売代理店を経由したり、海外から直輸入するなどの方法で購入することができます。

まだまだ認知度の低い製品であるCBDサプリですが、情報感度の高い方はすでにCBDサプリを試しています。
当サイトでは他にもCBDに関連する様々な情報を発信していますので、気になる記事があればぜひお目通しください。