CBDはブリブリにキマるのか?パキパキとの違いも徹底解説

現在日本でもよく耳にするようになったCBDですが、あなたはこのような疑問を覚えたことはないですか?
「CBDを利用したいけれど、大麻を使った時みたいにトリップするのか知りたい。」「CBDには具体的にどのような効果があるのか知りたい。」
CBDは決して安価な製品ではないので、実際に購入する前にどのような効果があるのか知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、CBDで大麻のようなトリップは経験するのか、またよく大麻関連の話題で耳にする「ブリブリ・キマる」といった用語についても、解説します。

CBDを買ってみたい、CBDを使用してみたい、という方はぜひ当記事をチェックしてください。

キマる・ブリブリになる、ってどんな状態?

「キマる・ブリブリになる」といった言葉を、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
大麻でトリップすることを、俗に「キマる」と表現します。

「キマる」とは、もっと広義に捉えると、精神作用のある薬物などを摂取することで酩酊状態になることをいいます。
酩酊状態の俗な言い換えとして、トリップであったりトランス状態、トんでいる、ラリっている、などど呼ぶこともあります。
大麻を使用した場合にも、多幸感と酩酊状態に陥ることから、キマるという表現が使われます。

続いて、「ブリブリ」「ブリブリになる」とはどういった意味でしょうか?
こちらは大麻を使用して強烈にキマっている状態であることを指す俗語です。
「ブリブリになっている=強烈にキマっている」「ブリっている=強烈に決まっている」「ブリブリになりすぎないようにね=強烈にキマりすぎないように気をつけてね」などといった使い方をされます。

一般的に、キマっている時やブリブリになっている時には、音楽を聞いてリラックスしたり、軽食を取ったりと、リラックスしてのんびりと過ごす人が多いようです。
大麻でハイになるといっても、むやみやたらにハイテンションになるわけではなく、リラックスして多幸感を味わうような場合が一般的なようです。

ちなみに、大麻を吸ってブリブリになると、食べ物や飲み物がとても美味しく感じるようになります。
あまりの美味しさに食べ物をひたすらに食べ続けてしまう状態を、「マンチ」と呼ぶようです。
こちらも大麻関連の俗語ですので、ぜひ覚えておいてください。

パキパキとの違いは?他にどんな表現があるの?

また、大麻でブリブリになる、といった表現に近しい、「ドラッグで強烈にキマっている」状態を表した言葉も、一部ご紹介します。

パキパキやシャキシャキ との違いを気になる方は以下を参照してください。

  • 覚醒剤:シャキシャキ
  • 抗うつ剤:パキパキ
  • 睡眠剤:ラリラリ
  • LSD/マジックマッシュルーム:マゲマゲ
  • MDMA:メロメロ
  • コカイン:アゲアゲ

※ただしご紹介したドラッグは全て日本国内では違法であり、睡眠剤、抗うつ剤に関しても本来の用途と異なる使用方法です。

CBDを使うとキマる?ブリブリになる?

それでは実際に、CBDを使用するとキマってブリブリになるのかどうかを考えてみましょう。

結論から言えば、CBDを使用した際にキマってブリブリになることはありません。

大麻を吸った際に、キマってしまうのはTHCという大麻に含まれる成分の影響です。
THCは日本では違法の成分であり、CBDには原則含まれていません。
THCには強い精神作用があるとされ、多幸感や酩酊状態をもたらしますが、これが「キマる」「ブリブリになる」といった状態を引き起こすのです。

CBDを使用しても、キマったりブリブリになることはないので、ご安心ください。

では、CBDを使用するとどのような状態になるのでしょうか?

CBDを使用するとどんな状態になる?

CBDを使用すると、多くの人が「リラックスした精神状態」になり、「ストレスの軽減」や「軽い眠気」を感じるようです。

ただしこの状態は、大麻によるキマっている状態とは異なるもので、例えば「マンチ(食べ物・飲み物がとても美味しく感じて止まらなくなる状態)」になることもありません。

キマったりブリブリになる、ということはありませんが、CBDを使用してリラックスしている状態を表す俗語として「チル(CHILL)」というものがあります。
チルする(リラックスする)、チルってる(リラックスしている)といった使い方をし、チルという言葉はCBDの代名詞にもなりつつあります。

CBDを使用してキマってしまう場合

基本的にCBDでキマってしまうことはありえないので、THC(テトラヒドロカンナビノール)が混入している可能性が高いです。

しかし、thcを完全違法として定めている日本では、流通しているCBD製品は非常に厳しい検査をくぐり抜けているので、thcが混入しているということは無いです。CBDの入手先が違法な場合は犯罪になりますので注意しましょう。

また、cbdを服用した際にキマっている感覚を持つとしたら、プラシーボ効果という、自身の思い込みの力でキマっている感覚に陥っている可能性が高いです。

効果のある薬を服用していると本人が思い込むことで病気や不調が治った感覚になるエピソードはよく聞くと思います。

CBDでトリップは可能?”ブリブリ””キマる”の意味も解説まとめ

今回の記事では、CBDでトリップすることはあるのか、ブリブリやキマるという言葉の意味は?といった疑問にお答えしました。

ブリブリやキマるというのは、大麻を使用した際の精神状態を表す言葉であり、CBDを使用してもキマってブリブリになる、ということはないのでご安心ください。

また、CBDを使用した際のリラックスした状態のことを「チル」と言ったりします。
CBD製品の名称にも「チル」という言葉が使われることが増えているので、ぜひ覚えておきましょう。