CBD

大麻やマリファナ、またそれらに関連した化合物ぼCBDや成分thcの法的な取り扱いは、世界各国によって大きく異なります。公的機関による治療にはOKだけど個人所有はNGでしたり、栽培や消費をすることで罪になってしまう国さえあります。

そのような情勢の中、大麻由来の天然化合物のCBDは健康の観点から、ほとんどの国で合法となっています。CBDはマリファナの植物にも含まれていますが、マリファナの栽培は合法ではないことからマリファナ由来のCBDは、ほとんどの国で合法ではないということになっています。 

今回は、適切なCBDの利用を促進するために、法的観点から、CBDの使用や所持に関して、どの国の法律がどのように機能するかを解説します。

ヨーロッパのCBD法

ヨーロッパでは、マリファナと大麻の法律は国によって異なります。一般的なEU法では、0.2%以下のTHCを含むCBD製品の消費が許可されていますが、例外として、クロアチア、スロベニアなどは、CBDを含むすべての大麻および大麻由来の物質に全面禁止となっています。

ドイツ

CBDと医療用大麻はドイツでは合法的な物質であり、CBDを必要とする患者は、マリファナカードと薬の医師の処方箋を取得しなければなりません。趣向品としての大麻は依然として違法ですが、ドイツはこの物質の私的および公的な消費に対しては寛大な処置を取っています。

イタリア

イタリアは2007年に大麻を医療用に合法化しましたが、第二次世界大戦後、麻の栽培に対して別の栽培方法を採用し、事業を完全に禁止しました。2017年、政府の指令により、最大THC含有量が0.2%、許容レベルが最大0.6%の麻を栽培するための認可が不要になりました

オーストリア 

CBDに関する法的状況はドイツよりも少し複雑です。大麻の花とCBDを含む抽出物は合法的に販売できますが、栄養補助食品や医薬品としては販売できず、許可されるTHCの最大含有量は0.3%です。

フランス

ヨーロッパで最大の麻の生産国であります。CBDオイルがフランスで合法であるかどうかは不明です。フランスは産業用ヘンプに関するEUの一般法に従い、0.2%THC以下の含有量のCBD製品の合法的な購入を許可しています。ただし、2018年、フランスの保健当局は「CBDカフェ」を閉鎖し、CBD製品に関する規制を明確にする指令を出しました。

ギリシャ

法律によると、麻由来の製品はTHCを大量に含んでいないため、薬物とは見なされていません。したがって、CBD製品は、THCが.2%以下である限り、ギリシャで合法的に購入できます。 

デンマーク

大麻由来のCBDは合法ですが、処方箋付きの規制措置があります。マリファナはデンマークでは依然として違法な薬物であり、懲戒処分を受けると、罰金が科せられ、逮捕時の所持量に応じて、最長2年の懲役が課せられます。デンマークの法律は、マリファナの栽培、加工、販売、流通を明確に禁止しています。

ノルウェー

CBDオイルは合法化されており、2017年12月にノルウェー議会が個人の薬物使用を非合法化しました。THCの配合が0%ある限り、CBDは合法です。

世界のCBDの法的地位

南アフリカ

5月、南アフリカの保健大臣は、1965年に国の医薬品および関連物質法を改正し、深刻な健康強調表示のための特定のカンナビジオール製剤を廃止しました。南アフリカの医薬品法への変更は、国が連邦で承認された非処方CBDの市場を切り開いた最初のアフリカであることを意味します。

日本

日本では、大麻の所持、栽培、販売、輸送のために7年から10年の懲役を科せられます。CBDオイルは日本では合法  です。ただし、THCは絶対に0%である必要があります。 

日本の大麻合法化についてはこちらでも説明しています。

さらに詳しく知りたい方はこちら

日本での大麻合法化はいつ?禁止されている理由と代替品

中国

中国ではCBDの消費はまだ認可されていませんが、これによって国内の一部の州では、大麻ブームを利用してCBDオイルを生産するために大麻を栽培することができませんでした。中国で麻を生産するには、とりわけ、植物が0.3%THC未満で栽培されることを保証するために警察からの承認が必要です。

タイ

2019年8月、公衆衛生省は、CBDが純度99%で、重量で0.01%以下のTHCを含む限り、麻薬のリストからCBDを除外しました。この油は、THCが0.01%未満である限り、大麻または麻に由来する可能性があります。タイは現在、2019年9月2日に規制が発効した日から5年間、大麻から作られた99%純粋なCBDオイルの輸入を禁止しています。その期間の輸入は麻薬と見なされます。

メキシコ

メキシコは、カンナビスとカンナビスの誘導体の栽培、加工、販売、所有、使用を完全に合法化した国のリーグに参加することになるでしょう。これは10月のかかとに来ている、31 世紀  2018年最高裁は判決します。

ただし、2015年以降の法律は、癌やパーキンソン病などの変性疾患の治療のための医療用CBDによって少し緩和されています。

ブラジル

ブラジルは大麻の合法化に長い間反対してきましたが、2014年4月、国とその規制当局であるANVISAは、治療目的でCBDを合法化し、CBDオイルの輸入を承認しています。

大麻が合法の国は?

日本では違法とされている大麻ですが、他国では合法化されているのか気になる方へ。

大麻が合法の国に関してはこちらにまとめております。

大麻が合法国の国ってどこ?代表的な国を一覧でまとめてみた