摂取すると様々なメリットがあるとして、日本でも徐々に注目され始めたCBD。大麻の中から日本では違法とされるTHCの成分を除去することで、日本国内でも合法的に扱える大麻製品です。
一般的には就寝前などリラックスしたい時に使用することが多いCBDですが、実はスポーツとの組み合わせがとても良いんです。
そこで今回は、CBDがスポーツとの相性最高な理由を紹介します。

CBDとスポーツは相性抜群!

CBDとスポーツは相性がとてもよく、海外のアスリートの中にはCBDをトレーニング前後に摂取している方も多いのです。
もちろんアスリートのハードなトレーニングだけでなく、レジャースポーツやダイエットの為の運動にも、CBDは相性バッチリです。

ではどう行った理由でCBDはスポーツと相性バッチリなのでしょか?

①CBDを摂ると集中力が増す

CBDを摂取すると集中力が増すと言われています。
スポーツをする際に高い集中力を維持するには、アナンダミドという快感などに関係する脳内物質が重要です。
アナンダミドが脳内に多く分泌されることで、いわゆる「ランナーズハイ」のような状態を作り出すのですが、CBDはアナンダミドの分解を妨げ、脳内にアナンダミドがより多く残留します。

これにより高い集中力と快感を得ることで、より高いパフォーマンスを発揮できるようになるのです。

②CBDを摂るとリラックスできる

CBDを使用する人の多くがCBDにリラックス効果を期待するかと思いますが、スポーツをする上でもリラックスは重要な要素です。
リラックスを司るセロトニンという脳内物質と同じような機能を、CBDが擬似的に行ってくれる為、CBDを摂ることはリラックスに繋がるのです。
精神的な緊張感をほぐしてリラックスした状態でスポーツをすれば、体から硬さが取れてケガの防止やパフォーマンスの向上が見込めます。

また、レジャースポーツやヨガなどを楽しむ際にも、リラックスは重要な要素です。
落ち着いた気持ちでまったりとスポーツを楽しむのにも、CBDのリラックス効果は非常に良い影響を与えてくれるでしょう。

③CBDを摂ると炎症が緩和される

CBDには関節痛や筋肉痛など、炎症による痛み全般を緩和する効果があると言われています。
痛みの緩和効果については、科学的にはまだ論争の最中で、確実に痛みが緩和されるとは言い切れません。
しかし多くの海外のアスリートがCBDを摂取して、筋肉痛やスポーツの最中の痛みの軽減効果を実感したと主張している、CBDを愛用している、といった事実がCBDの有用性を雄弁に語っています。

ハードなスポーツをする際やスポーツのあとなど、ぜひCBDを摂取することをオススメします。

④CBDを摂ると疲労の回復が早くなる

スポーツをしていると強い疲労感に襲われて、十分なトレーニングができない場合があります。
特にランニングや自転車競技など、長時間の継続的な運動をするような種目は、多かれ少なかれ疲労感と戦うことになります。

CBDを摂取すると疲労の回復が早まるとの研究結果があり、多くのアスリートやトレーニーが疲労回復を目的にCBDを使用しています。
これにより、普段よりも強度の高いトレーニングを長時間続けることができ、スポーツから得られる効果がより高まることが期待されます。

⑤CBDを摂ると汗をかいた後の時間も楽しめる

スポーツをした後は、ゆったりとお風呂に入ったりサウナに入ったりすることで、程よい疲労感と「チル」な感覚を楽しむ方も多いかと思います。
適切なペースを保ったランニングや、レジャースポーツ全般の後には、程よくリラックスした時間を過ごしたいものですよね。
そういった「チル」な時間を楽しむのにも、CBDは最適です。

CBDのリラックス効果や不安の解消効果、疲労回復効果など様々な要素の相乗効果で、スポーツ後の時間をさらにリラックスできる最高なものにしてくれます。
せっかく時間をとってスポーツをするのであれば、その後の時間もCBDを活用してより良いものにしたいですよね。

また、CBDには睡眠の質の向上効果が期待できるので、ぐっすりと眠ってスポーツでたまった疲労を翌日に残しません。

CBD×スポーツの組み合わせが最高の理由まとめ

今回の記事ではスポーツとCBDの組み合わせが最高の理由を5つご紹介しました。
アスリート並みの強度の高いトレーニングをする方、ダイエットや健康の為の適度な運動をする方、レジャースポーツをする方、どんな人にもCBDは良い影響を与えてくれます。

スポーツから得られる効果を高めるだけではなく、疲労回復のサポートやスポーツ後の時間まで最高のものにしてくれるCBDは、まさに「スポーツとの組み合わせが最高」と言えるでしょう。

普段からCBDを利用している方も、CBDを利用したことがない方も、ぜひスポーツ×CBDの組み合わせを試してみてください。