大麻油・麻実油・ヘンプオイルの違いは?話題の油美容について徹底解説

最近日本でも徐々に話題になっている油美容、あなたは知っていますか?
これまで油を摂取することは美容の大敵、という考え方が多かったですが、近年では良質な油を適量摂取することは美容に良いという考え方が広まってきています。

そんな油美容ですが、特に最近は「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」への注目が高まってきています。
しかしこれらの油について、説明ができる人はほとんどいないのが現状でしょう。
なんとなく体や美容に良さそうだけど、結局何なのかよくわからないから活用できない、というのは非常にもったいないでしょう。

そこで今回の記事では、最近話題の油美容について、また油美容の話題でよく登場する「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」について、それぞれ解説します。
当記事を参考に、油美容とは何か、「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」はそれぞれどのような油なのか、正しい知識を学んでいただき皆さんが油美容を活用できるようになれば幸いです。

油美容とは?どんな効果が期待できる?

そもそも近年話題になっている油美容とは何なのでしょうか?

もともと美容とは無関係、むしろ美容の大敵とされてきた油ですが、近年では良質な油には美容に欠かせない様々な成分が含まれていることがわかってきています。
これにより、無闇に油の摂取を控えるのではなく、良質な油を適量であれば積極的に摂取することが推奨されるようになりました。

また、油を摂取するだけでなくお肌に直接油を塗ることで、美容成分がお肌に良い影響を与えたり、単純に油の高い保湿力を享受できることにも注目が集まっています。

例えば、良質な油にはダイエット効果があると言われており、一部の油に含まれる成分には満腹感を感じたり代謝を促すような効果があると言われています。

また、美容効果にも注目が集まっており、適度に良質な油を摂取することでお肌に潤いとハリが出ることが期待されています。
むしろ油の摂取量が少なければ、乾燥肌や肌荒れなどの悪影響が出る場合も。
さらに、油不足は女性の生理不順や抜け毛などにも繋がると言われています。

他にも良質な油を摂取することで、お通じがよくなるような効果も期待できます。
ただし摂取のしすぎは下痢を引き起こすこともあるので、適量の摂取が重要です。

油美容で重要なことは、良質な油を適量摂取すること。
逆に良質ではない油の摂取は、美容の妨げになってしまいます。

例えば、「サラダ油、コーン油、マヨネーズ、マーガリン、ラード、ショートニング」などの油は、極力摂取量を減らしたいところですね。

大麻油・麻実油・ヘンプオイルの違いはなに?

油美容で摂取したい良質な油として頻繁に名前が上がるのが、「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」です。
ですがこれらの油の違いを説明できる方は少ないでしょう。

ここまで引っ張りましたが、実は大麻油も麻実油もヘンプオイルも、全て同じものを指しているのです。
異なるのは呼び名だけ、というオチですね。
今回は、ヘンプオイルという呼び方で統一してお話しさせていただきます。

ヘンプオイルとは、大麻油という別名からも分かる通り、麻(大麻)から精製される油のことを指します。

「大麻由来の油なんて使って大丈夫なの?法律に触れたり大麻の危険な成分を摂取してしまうことはないの?」

と不安になる方もいるでしょうが、心配ありません。
大麻による精神への作用は大麻に含まれるTHCという成分によるものですが、ヘンプオイルにはTHCは含まれていません。
THCが含まれていなければ、日本国内で取り扱いが違法になることもないので、安心して活用することができます。

ヘンプオイルは大麻の種子から精製されており、大麻の種子にはTHCが一切含まれていません。
なので、THCが全く含まれないオイルが精製できるのです。
この精製方法から、ヘンプオイルは別名として麻実油(大麻の実から採れる油)と呼ばれるわけですね。

ヘンプオイルの用途は食用以外にも様々で、ボディーケア製品や潤滑油などなど、用途は無限大です。
抗菌作用が強いことから、ヘンプオイルを活用した石鹸やシャンプー、洗剤も販売されています。

また、ヘンプオイルには美容に重要とされる必須脂肪酸が8割も含間れており、人体が必要としている必須脂肪酸や栄養素をバランスよく摂取することができます。
こういったことから、ヘンプオイル(大麻油・麻実油)は油美容に最適な油だと言われているのです。

大麻油・麻実油・ヘンプオイルの違いは?話題の油美容について徹底解説まとめ

今回の記事では、近年大きな話題になっている油美容と、油美容の重要な要素である「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」について解説しました。

油美容は良質な油に含まれる様々な栄養素や必須脂肪酸が美容に役立つ、という考えから適量の油を摂取する美容方のことでしたね。
「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」は実は全て同じで、大麻の種子から精製された違法性のない油のこと。
栄養素が豊富で必須脂肪酸も多量に含むことで、油美容に最適だと注目を集めています。

当サイトでは、「大麻油・麻実油・ヘンプオイル」以外にも、大麻由来の成分をより豊富に含んだCBDオイルについて様々な記事を掲載しているので、気になる方は是非チェックしてくださいね。