大麻 賛成派と反対派の主張をまとめてみた

日本では禁止されている大麻ですが、諸外国では合法化を行った国も多く、日本は諸外国と比べて「遅れている国」だとする声も多数聞こえてきます。
一方で、大麻を合法化した諸外国がおかしいとする声もあります。

実際に大麻を合法化した国でも、合法化に反対する声もあり、大麻を合法にするべきか違法にするべきかは、現在もなお世界中で議論されています。

今回の記事では、大麻合法化の賛成派・反対派の意見をまとめました。
世界中で大麻への関心が高まっている今こそ、当記事をチェックして大麻への知識を深め、自分なりの意見を見つけましょう。

大麻合法化に賛成派の意見は?

まずは大麻合法化に賛成派の意見を見てみましょう。

カナダ在住男性:大麻合法化に賛成

カナダで大麻が合法化になって良かったと思います。これまで闇市場で販売されていた大麻が政府の管理下に置かれることで、大麻に関係する犯罪は確実に減少するでしょう。

また、これまで違法でも大麻を使用する人は非常に多かったので、合法化することで大きな経済効果を有無と思います。
実際に新たな職業や雇用も生まれています。
さらに、海外から大麻を求めてカナダに観光に来る人も増えましたよね。

違法な大麻ではなく合法的に大麻を使用するために、多くの人がカナダにきてくれるのは嬉しいですよ。

アメリカ在住女性:医療大麻の合法化に関しては賛成

私は医療での活用のために合法になった大麻に関しては賛成しています。

医療に役立つことが分かっているのに、違法のままにしておいて苦しむ人が増えるのは明らかに合理的ではないから。

でも、娯楽での大麻使用には反対しています。未成年が大麻を購入したり使用することは違法だけど、実際には簡単に手に入ってしまうし多くの未成年が大麻を使用していますよね。
それに、合法化された地域では、いろいろな場所で大麻を吸う人がいるから、空気が悪くなったように感じてしまいます。

カナダ在住男性:僕は吸わないけど合法化に賛成で

僕自身は大麻を使用しないけど、大麻の合法化には賛成です。
これまでは、大麻を吸うか吸わないかを選択する自由がなかった。僕に取っては吸わないからなんの問題でもないけど、大麻を吸う人にとっては大麻を吸う自由がないのは問題ですよね。

なぜ僕が大麻を吸わない勝手、僕は大麻を吸うとなんだか体が重たくなって眠くなるタチだから、吸わないんだよ、
でも、僕は「吸わない」ことを選択をしたし、みんな自分の意思で吸うか吸わないかを決めているんだから、合法化に対して嫌な感情は全くないかな。

大麻合法化に反対派の意見は?

続いて、大麻合法化に反対派の意見です。

カナダ在住女性:大麻には断固反対です。

私が若い頃に、大麻を吸っている友人はたくさんいましたが、みんな性格も体調も変わってしまったように思います。
大麻が体や脳に与える影響が全て解明されているわけではないでしょう。それなのに、簡単に合法化してしまったのは大間違いです。

また、私の住むトロントでは吸い殻の処理に年間100万ドル以上かかっていると聞いたことがあります。
合法化されたことで喫煙者達が堂々と大麻を吸い、さらに吸い殻の処理費用が大きくなるのではないでしょうか。

大麻を吸わなくてもハッピーに慣れる方法はいくらでもあるのに、わざわざ大麻を吸うのは理解できませんね。

海外留学経験のある日本人女性:反対だけど強く反対してはいない

大麻には基本的に反対派です。
留学していた頃の知り合いが吸っていたので、危険性がそんなにないことは分かっているつもりです。
それでも大麻を吸った後の様子を見ると、私は吸いたいとは思いませんね。

でも私はそもそもお酒もタバコもやらないので、少し反対の意識が強いのかなとも思っています。
結局は大麻もお酒もタバコも全て、同じ娯楽だと思うので、度を越さない限りは止める権利も理由もないかなと思いますね。

オランダ在住女性:未成年の使用を助長するなら反対

私は完全に反対です。大麻の使用は成長期の子供の発達に悪影響があると思うから。
でも大人になってから吸う分には、それは自分で決めて使う権利があるべきだという風に捉えているから、別に賛成も反対もしないですよ。

ただし政府は、大麻から若者を守るために、もっと法整備を行うべきだと思いますね。

大麻賛成派と反対派の主張について、まとめ

今回の記事では、世界各国で合法化が進みつつある大麻について、賛成派と反対派の意見をご紹介しました。

やはり身近に大麻が存在しているだけあって、大麻に賛成でも反対でも、自分なりの根拠を持って意見を出されている方が多いですね。
また反対派の人たちは、「〇〇だから反対」というしっかりとした根拠を持ちつつも、最終的に使用するかどうかの判断は(成人済みであれば)個人に委ねられるべき、という意見が多いのも印象的でした。

日本で今後大麻がどのように扱われるのかはまだまだ分かりませんが、海外の方々の意見のように、自分なりの根拠や意見を持った上で「賛成/反対」を語れるようになると良いですよね。