sauna

サウナというと”中年男性の溜まり場”というイメージでしたが、最近ではサウナが若者にも人気が広まってるのをご存知ですか?

芸能人やアスリートなどがSNSで効果を熱弁していることがキッカケで、ファンが増えているようです。

お洒落なサウナが日本でも続々とオープンし、美容や健康にもいいと注目を集めています。

究極のリラクゼーションに達する「整う」という言葉も広まりました。

今回は新しいサウナの楽しみ方について解説していきます。

サウナの人気の秘密

サウナが再び注目を集める理由は、何なのでしょうか?

以下ではサウナの人気の秘密について解説しています。

水風呂に入るためにサウナに入る!?

「水風呂に入るなんて身体に悪そう・・・」と思うかもしれませんが、実はこれがサウナの醍醐味。

サウナの後に水風呂に入ることで、よりサウナの効果を高められるのです。

サウナで体が温まった後は、ぐっと我慢して水風呂に使ってみましょう。

肩まで使っても体がぽかぽかして冷たさを感じなくなる瞬間が訪れるはずです。

サウナの効果

健康という観点から考えた場合、サウナの最大の効果は「温熱効果」です。

サウナに入ることで体の温度が上昇し、血行が良くなります。

血行が良くなることで代謝や自律神経が整い、疲労回復につながります。

何故なら血液は人間の体にたくさんある細胞へ酸素や栄養を送ったり、細胞が活動した後の二酸化炭素や老廃物を回収したりする役割を持つためです。

また、サウナは湯船に浸かるよりも体に水圧がかからず、温熱効果だけを得られます。

サウナで「整う」という感覚

サウナ愛好者が夢中になる「整う」とは、一体どういった感覚なのでしょうか?

「整う」とは一種の陶酔状態のことを指します。

陶酔とはうっとりしてその境地に浸ること意味し、サウナと水風呂を交互に入ることでこの感覚を得られるのです。

「整う」には個人差があり、初めて入った人で感じる人もいれば、何度入っても感じられない人もいます。

一般的には水風呂から出た後の休憩のときに、体感する人がもっとも多いといわれています。

CBDで整う感覚を最大限に引き出す

CBDをサウナに入る前に摂取することで、整う感覚を最大限に引き出せます。

CBDとは大麻成分であるカンナビノイドの一つであり、最近は日本でも注目されています。

違法性はなく、効果としてリラックス効果をもたらすことが分かっており、血行の改善・ストレスの解消・不快感の軽減などにおすすめです。

そんなCBDオイルをサウナと併用することで、以下のような効果があります。

  • サウナの血行促進によって身体の細部までCBD成分が巡る
  • リラックス効果をダブルで実感できる
  • 気分の落ち着きにより陶酔状態になりやすい(整いやすい)

CBDオイルは効果が発揮されるまでに時間がかかるので、サウナに入る1時間ほど前に摂取するとより効率よく「整う」を実感できます。

CBDの身体への影響はこちらの記事でもまとめております。

今世界中で話題のCBD美容液って?美肌効果・睡眠障害の改善・ストレス軽減に効果的って本当なのか

サウナの正しい入り方

サウナに入る前に正しいサウナの入り方について知っておきましょう。

以下ではサウナの正しい入り方について解説しています。

サウナに入る前の水分補給は忘れずに

服を脱いでサウナに向かう前に、必ず水分補給を行いましょう。

サウナは一度で大量の汗をかくため、最初に水分を摂っておくと脱水を防げるのはもちろんのこと、体にしっかり水分をためることができるのです。

また、水分補給は水ではなく、なるべく塩分も一緒に入っているイオンウォーターを飲むようにして下さい。

体と頭をきちんと洗う

サウナに入る前に体と頭をきちんと洗って、綺麗な状態でサウナに入るのが大切です。

その理由は、他のお客さんへのマナーであることはもちろんですが「キレイな汗をかきやすくする」効果もあります。

汚れの蓋を取り除くことで、効率よく汗をかきやすくするためです。

サウナの目安は10分

体と頭を洗ったら、いよいよサウナへ入りましょう。

サウナ室の温度や湿度によりますが、 サウナ室にいる時間はだいたい10分くらいが良いといわれています。

熱くて10分もたない場合は、サウナ室の下段に座ることをオススメします。

また、サウナ室にいるときは濡れたタオルを頭に巻くことで頭がのぼせず、長い時間入っていられるようになります。

かけ湯をして水風呂へ

サウナ室から出たら、いよいよ醍醐味である水風呂へ入りましょう。

その前にかけ湯をして汗を流してから入るのが最低限のマナーです。

そして、水風呂の温度は施設によって異なってきます。

冷たくて入りにくい場合は、体を丸めて入ると入りやすくなるでしょう。

最初は水が冷たく感じますが、数秒すればすぐに慣れるはずです。

最後はゆっくり座って休憩

水風呂から上がると、サウナ最大の至福のとき、休憩(目安は10分)が待っています。

体を拭いて椅子などに腰掛けていると「整う」感覚を味わえます。

まとめ

ここまでサウナの「整う」についての解説と正しいサウナの入り方について紹介してきました。

サウナには、体にも心にもたくさんのメリットがあります。

ぜひ、CBDとサウナで「整う」を体感してみてはいかがでしょうか?

入浴×CBDでリラックスという観点でも記事をまとめているので、こちらも参考にしてください。

試してみない?入浴×CBDで最高のリラックス