
ストレスまみれの現代社会、多くの方が人間関係や仕事のトラブルなど、様々なことでストレスを抱えています。
ストレスくらい我慢すれば、なんて思うかもしれませんが、ストレスをかかえたまま生活していると知らず知らずの内に実害が出てしまう場合も。
最悪の場合、うつ病になって仕事や家庭、友人を失ったり、自殺してしまう人もいるほどです。
当記事では、そんな自体を引き起こさない為、ストレスフリーに生きるための秘訣や重要なポイントをご紹介します。
しっかりチェックして、ストレスを溜め込まないように対策しておきましょう。
ストレスフリーな状態ってどんな状態?
そもそもストレスフリーな状態とはどんな状態なのでしょうか?
ストレスフリーな生き方を目指すのであれば、目標とする「ストレスフリーな状態」がどんな状態なのか、明確に理解する必要があります。
ストレスフリーな状態とは、ストレスが全くなく、精神的に圧迫されることや緊張することなく、穏やかな日々を送ることができている状態を表します。
現実問題として、仕事をしていたり生活の中で人間関係を持っていると、ストレスを完全に排除することは難しいでしょう。
ですが、自分がどんなことにストレスを感じるのかを知って、その原因を遠ざけたり自分の考え方や言動を変えることで、ストレスフリーな状態に近い状態を実現することはできるはずです。
まずは、ストレスフリーを妨げるストレスとなる事柄とは何か、一緒に考えてみましょう。
ストレスになりやすいこととは
現代社会で最もストレスの源になりやすいのは、やはり仕事に関係した人間関係などでしょう。
例えば、このようなことがストレスの原因になるでしょう。
- 仕事の内容が自分のしたいことと違う
- 上司・同僚・取引先などの人間関係や付き合い
- 仕事量は多いのに給料は少ない
- 長時間の労働や重労働での体の疲れ
- 通勤ラッシュ
などなどが、仕事が関連する主なストレス源でしょう。
そのほかにも、仕事におけるストレスは様々です。職業柄の睡眠不足や偏った生活など、仕事には多くのストレスを抱える原因があります。
しかし、このような事柄はなかなか変えることができません。転職するのも簡単ではないでしょうし、人間関係の全くない仕事はほとんどありません。
大切なのは、これらの事柄にどのように向き合っていくかなのです。
では、どのような向き合い方をすればストレスフリーな生き方ができるのでしょうか。
ストレスフリーな生き方をするためには?
ストレスフリーな生き方をするなら、考え方や環境、行動を変えてみるのがよいでしょう。
環境といっても、職場を変えるのではなく、自身の生活環境を変える、という意味です。
- 考え方
- 環境
- 行動
これらを具体的にどのように変えるのが良いか、それぞれ説明します。
ストレスフリーに生きるために〜考え方〜
ストレスフリーに生きるためには、まずは物事をポジティブに捉えるようにしてみましょう。
他人と自分を比較せず、自分の得意なところに目を向けたり、完璧主義になりすぎずに自分の欠点を責めないように、ポジティブな気持ちを持ち続けることが大切です。
また、物事をシンプルに考えるようにするのも有効です。
物事を複雑に考えすぎると、ストレスを感じてしまいます。なるべく悩まず、迷わず、思考を単純にしていくことで、ストレスが少ない生活を実現できるでしょう。
ストレスフリーに生きるために〜環境〜
ストレスフリーに生きるためとはいえ、職場環境を変えたりするのは難しいものです。
まずは、自分自身の生活環境を整えることを意識してみましょう。
例えば、少し静かな場所に引っ越してみたり、家の中でアロマを焚いたり好きな音楽を流したりと、自分がリラックスしやすい環境を作ることが、ストレスの軽減に繋がるのではないでしょうか。
ストレスフリーに生きるために〜行動〜
ストレスフリーに生きるためには、行動を変えるのも有効です。
例えば、なるべく嫌いなことはせずに好きなことをするようにしたり、食生活を変えてみても良いでしょう。
偏った食事は心身ともにストレスの原因となります。なるべく野菜やフルーツ、魚なども食べるようにすることで、ストレスを減らせるでしょう。
また、CBDなどを活用するのも良いでしょう。CBDはストレスを減らし、リラックスに導く効果があると言われています。
こういった外的にストレスを減らす手段に頼るのも、ストレスフリーに生きるためには良い選択肢ですよ。
ストレスフリーに生きるために必要なことまとめ
今回の記事では、ストレスフリーに生きるための秘訣をご紹介しました。
現代社会においてストレスの全くない生活はほぼ実現不可能。自分自身がストレスを受けにくいように、変化していくのが良いでしょう。
考え方や環境、行動を変えることで、今以上にストレスの少ない生活を実現することができるのではないでしょうか。
また、ストレスを減らすためにCBDにも少し触れましたね。CBDってどんなものだろう?と気になる方は、当サイトでCBDについて詳しく解説しているのでぜひ他の記事もご覧になってください。