ヘッドセラピーとは?流行中の頭から効かせるリラックス

あなたはヘッドセラピーという言葉を聞いたことがありますか?
ヘッドセラピーとは、頭と心の両面を癒すためのリラックス法で、仕事やプライベートでも脳への負荷が高い現代社会で高い注目を集めています。

今回の記事では、現代社会にこそ必要とされる大注目のヘッドセラピーについてご紹介します。

日々の疲れがなんとなく取れづらい、頭を使いすぎて毎日疲れている、という方はぜひ当記事をチェックしてください。

ヘッドセラピーとは

現代社会の生活様式は脳に高いストレスを与えています。情報過多の社会では脳が日々高いストレスを受けてしまいますよね。
脳は思考能力だけではなく、全身の働きをコントロールしています。脳が疲れてしまうと、体全体に不調まねいたり、人間が本来持つ能力を低下してしまうのです。

このような自体を防ぐために、脳の疲れを軽減させ体全体の不調を取り除くことが、ヘッドセラピーの目的です。
また、ヘッドセラピーには体の不調だけでなく、心の不調を取り除く効果もあります。

ヘッドセラピーでは心身ともにリラックスして、心の疲れをとることも重要です。
しっかりと時間をかけてマッサージを行うことで、肉体的な疲れだけでなく精神的な疲れも取り除いていくのです。

ヘッドセラピーに期待される効果

ヘッドセラピーでは、全身の機能を司る脳を癒すため、全身の機能改善の効果が期待できます。

脳を癒して活性化させることで、思考力の向上やアイディアが浮かびやすくなったり、ポジティブな考え方になるような効果があるとされています。

また、頭皮をマッサージすることで頭の筋肉がほぐれて、血行やリンパの流れを促進し、酸素や栄養素の全身への廻りをよくします。ヘッドセラピーを行うことで、全身にもポジティブな効果があるのですね。

ポジティブな考え方ができるようになれば、心も健康になっていくでしょう。
ヘッドセラピーで行うマッサージはリラックス効果も高いため、精神的な安らぎを手に入れられます。

このように体の不調も心の不調も良好な状態に導いてくれる点から、ヘッドセラピーは他に類を見ないヒーリングの方法だとして世界中で注目が集まってきています。

ヘッドセラピーのメリット

ヘッドセラピーのメリットとして最も大きいのは、特別な道具やシチュエーションの準備をしなくても、手軽に行えることです。
ヘッドセラピーの専門家などは道具を使うこともありますが、一般の人が自宅で行う分には特別な道具も準備も必要ありません。

また、一般的な指圧マッサージのような強力な圧は必要ないため、指を痛めてしまったり疲れて長時間行えない、ということもありません。
力の弱いお年寄りや女性の方でも、自分で手軽にできるリラクゼーションなのですね。

そして、ヘッドセラピーを覚えることは、自分自身を癒せるだけでなく他の人を癒すことにもつながります。
家族や友人、恋人にヘッドセラピーをしてあげれば喜ばれること間違いなし。また、自分以外の人を癒すことは自分の癒しにもつながります。
自分の力で大切な人を癒してあげられる、大切な人が喜んでくれた、ということが結果自分を癒してくれるのは想像に容易いですね。

ヘッドセラピーの行い方

それでは、具体的なヘッドセラピーの行い方をご紹介します。
今回は初めての方でも簡単にできる、基本のヘッドマッサージについてお伝えするので、ご自身で試してみてください。

基本のヘッドマッサージでは、顔から頭部にかけてツボを刺激していきます。
最も代表的なツボとして、百会(ひゃくえ)を覚えてみましょう。

百会(ひゃくえ)とは、頭の頂点と左右の耳の延長線上にあるツボです。
まずは両手の指を1本ずつ使って、頭のてっぺんを軽く抑えましょう。
そのまま指を両方の耳の後ろに向かって少し強く、撫でるようにおろしていき、顎のあたりまでゆっくりと撫で下ろします。

なんとなく気持ちよさを感じましたか?
百会(ひゃくえ)のツボは目の疲れや鼻づまり、眠気覚まし、頭痛の改善、めまいや肩こり、血行の促進や低血圧などを改善するのに役立ちます。

もう一つ、風池(ふうち)のツボを押すヘッドセラピーも覚えておきましょう。風池(ふうち)は眼精疲労の回復や肩こりや頭痛の解消、風邪の症状軟化や耳の聞こえをよくkしたり、不眠症や二日酔いの改善に効果があるとされるツボです。

風池(ふうち)は、後頭部の中央にある少しへこんだ場所と、耳の後ろにあるでっぱった骨を結んだ直線状にあります。
指全体で頭を支えながら、親指でツボを軽く押してみれば、気持ち良くなるはずです。

ヘッドセラピーとは?流行中の頭から効かせるリラックスまとめ

今回の記事では、脳の疲れをとることで注目を集めているヘッドセラピーをご紹介しました。

ヘッドセラピーは誰でも手軽に行えるリラクゼーションで、一度覚えてしまえば自分や家族、大切な人を簡単に癒すことができますよ。

当記事で紹介した方法以外にも様々なヘッドセラピーがあるので、ぜひ色々と試してみてくださいね。