植物で心身に究極のリラックスを!フィトセラピーとは

あなたはフィトセラピーをご存知ですか?フィトセラピーとは、植物の力を使って人間本来の自然治癒力を高めて、体調を整えたり病気の予防や改善を目指すような治療方法のことです。

古くから世界各国で土着の治療方法として活用されてきたフィトセラピーですが、現在そのフィトセラピーが再注目され始めているのです。

今回の記事では、現代社会にこそ必要とされる大注目のフィトセラピーについてご紹介します。

薬や化学物質に頼らない治療やリラクゼーションに興味がある、という方はぜひ当記事をチェックしてください。

フィトセラピーとは

フィトセラピーとは、世界各国で大昔から行われてきた、自然の植物の力を使って人間本来の自然治癒力を高めることで、リラクゼーションや病気の治療、予防を目指す植物療法です。

具体的には、植物を使った入浴剤や塗り薬、ハーブティーなどを、病状の改善や予防など、心身の健康に役立てます。

アロマテラピーや森林浴、ハーブを用いた治療、園芸療法なども含めて、様々な自然療法の総称がフィトセラピーです。

フィトセラピーに期待される効果

フィトセラピーには様々な効果が期待されています。
以下にフィトセラピーに期待される代表的な効果をご紹介します。

  • リラックス効果
  • ストレス解消
  • 自然治癒力の向上
  • 解毒作用
  • 抗酸化作用

このように、植物を活用したフィトセラピーでは様々な効果が期待できるのです。
先述した通り、フィトセラピーではアロマテラピーから植物由来の塗り薬、園芸療法まで多種多様な植物療法を行います。

それぞれ効果効能の出やすさや効果範囲に特色があり、これらを組み合わせることで様々な症状に対してアプローチすることができるのです。

フィトセラピーによる身体への効果

フィトセラピーを活用することで身体に起きることが期待される効果には、どのようなものがあるのでしょうか。

フィトセラピーを行うと、凝り固まって緊張した体が和らぎ、リラックスした状態になるとされています。意図的に体をリラックス状態に導くことで、自律神経のバランスが整えられて、全身の不調が改善されます。

また、アロマオイルなどを用いたマッサージを行うことで、血液やリンパの流れが促されて体温が上昇し、むくみが改善されたり冷え性の改善などの効果が期待できるようです。
体温が上がって代謝が良くなれば、体内の老廃物を排出したり、お肌の生まれ変わりも促進されます。

代謝の促進により体内の循環機能が促進されることで、各関節や靭帯、筋肉などに十分な栄養が行き渡り、可動域を広げて動きをよくしたり、関節痛や筋肉痛を和らげたりという効果もあります。

フィトセラピーのメリット

フィトセラピーのメリットとして最も大きいのは、薬を使わずに体調やメンタルの管理ができる点です。

薬には様々な副作用やアレルギーがつきもの、また化学療法を嫌う人も多いでしょう。
そういった方にとって、化学療法に頼らず自然の力を使って病気を治すことができる可能性を秘めたフィトセラピーは、大きな希望となっています。

また、フィトセラピーのメリットとして、ライフスタイルに合わせてストレスなく取り入れやすい点も挙げられます。
一例としては、自然の中を散歩したり部屋に植物を置くことも、立派な植物療法です。
最近は少なくなりましたが、日本でも昔は火傷をした時にアロエの汁を傷口に塗ったりしました。
これももちろん、植物療法です。

日本では「植物療法」のあり方が確立されていないため、

傷を作ると、母がアロエを折って液を傷口に塗ってくれていましたが、これも植物療法ですよね。日本では体系化されていないために、なかなかなじみのないことのように思えますが、実は日本人なりの植物療法は息づいています。

フィトセラピーでは、植物由来のエッセンシャルオイルとハーブがよく使われます。ハーブもエッセンシャルオイルも植物の力がたっぷりと詰まっているので、日々の生活に取り込むことでフィトセラピーの高い効果を受けることができるでしょう。

例えば、エッセンシャルオイルを肌に塗り込んだり、アロマディフューザーで焚いたり、お風呂に数滴垂らしてみたり。生活の一部としてエッセンシャルオイルを使うのは難しいことではありませんし、高い効果が期待できます。

さらに直接的なフィトセラピーを行いたければ、食事の中にハーブを取り入れても良いでしょう。
ハーブは種類によって様々な効果を発揮するので、自分にとって必要なハーブを使ってハーブティーを作ったり、肉料理や魚料理の香辛料としてハーブを活用しても良いでしょう。

植物で心身に究極のリラックスを!フィトセラピーまとめ

今回の記事では、現在世界各国で高い注目を受けているフィトセラピーについてご紹介しました。

植物のパワーを享受して身体や心の健康を保つフィトセラピーは、日本にも古くから存在しています。
生活の中に取り入れて、誰でも気軽に実行できるのがフィトセラピーの魅力です。

当サイトで特集しているCBDも、大麻由来の製品なのでフィトセラピーの要素を持っています。
ぜひCBDを活用してフィトセラピーを行ってみてはいかがでしょうか。