今話題のアートセラピーとは?やり方や効果について徹底解説

皆さんは、「アートセラピー」という言葉を聞いたことはありますか?

アートセラビーとは、に欧米の精神医療の中で研究された、心のケアに役立つ心理療法です。
現代社会はストレス社会と言われており、ストレスに耐え抜くメンタルやストレス解消法を見に付けていかないといけません。

今回の記事では、アートセラピーの考え方や具体的な実践方法、効果について徹底解説していきます。

アートセラピーとは?

アートセラピーは心理的な病を持った人や、様々な障害を持つ方の治療に役立ちます。 また、治療を目的としたものばかりではなく、健康な人の悩みや苦しみを癒し自己成長や自分らしさを取り戻すことにも役立ちます。

アートセラピーとは、ありのまま感じるものを描いてストレスを発散させたり、仕上がった作品から現在の心理状態を解析したりすることもできます。

最近は塗り絵が人気のように、アートは癒し効果が期待されています。

アートセラピーのやり方

画用紙もしくは白い紙に、黒のサインペンや色鉛筆やクレヨン、色は12色以上を用いて、自由に今の気持ちのまま描きます。

使用した色でわかる心理状態

作品を作る際に選ぶ色で心との関係がわかります。ピンクや黄色などの暖色系を使う絵画は、心が開放され外に向いている状態。青などの寒色系を使う場合は、内側に心が向いている状態だといわれています。

また性質の違う色を一緒に使う場合は、心が葛藤しているサイン。もしくは、迷っている何かがある場合もあるでしょう。そして作品の全体的なイメージが荒廃している場合や荒々しいタッチは、心の中が荒れている可能性があります。

このように自分が描くものは、無意識に心の中を表しています。
しかしそれだけでなくアートセラピーは、自分の健康状態が絵に表れる場合も。
たとえば頭痛がする人は、絵の人間が辛そうな顔をしているというケースもあります。

アートセラピーの効果

アートセラピーでは、意識してもわからない自分と向き合いづらい心理状態がわかるようになります。
自分の不安・哀しみ・寂しさ・喜び・楽しさなどをしっかりと把握すること(自己分析)は精神の安定にとって非常に重要です。

またアートセラピーでは、いくつもの色を使うアートによるセラピーで、アートを楽しむことが基本になります。
そのため、好きな色を選んだり、作りたいものを探したりといった創作活動は人間の五感を鍛え、感情を活発にしてくれる効果が期待できます。

ストレスを抱えている内は感じることが難しく、ネガティブな考えばかりだったものが、
アートを楽しむことで、「綺麗」「頑張った」「自慢したい」などといったポジティブな感情のメカニズムにメリットを与えるものとなることでしょう。

アートセラピーの効果を高めるコツ

アートセラピーにより効果的に行うためのメソッドを紹介します。

直感のまま創作する

アートセラピーのやり方は必ずこうしなければならないといったテンプレートはありません。
自由に自分が表現したいものを画用紙に表し直感のまま本能に従いましょう。
創作したい時はいつでも創作出来る環境を整えておく必要もあるでしょう。

アートセラピーの特徴としては、特にストレスのコントロールに長けておりコミュケーション能力がなく人にものを伝えづらい人に向いています。
アートセラピーは、自分の気持ちをアートを通じて表すものですので、自分の心を人に伝えたい時、自分の気持ちがどういった状況にあるかを把握するのに向いています。
コミュケーションは、お互いが人の心を理解する力がないと成立しませんが、アートセラピーは人間関係をよりよく保つために、アートを表現する人と見る人のコミュケーションツールの一つとして確立されていると言えるでしょう。

CBDを活用する

現在日本でも合法化されたCBD。
自分の気持ちを表すアートセラピーですが、初めから自分の描きたいことを表現することは難しい人もいることでしょう。
CBDはリラック効果がありますので、メンタル状態を安定させた状態で創作出来る可能性が高くなります。

またCBDはアートセラピーがもたらすリラックス効果やモチベーション、ポジティブな感情をより活性化させる効果も見込めます。

CBDを摂取するタイミングとしては、創作したいことが出てこない場合はアートセラピー前に、アートセラピーの効果(リラックス効果や創作する作品の質)を高めた場合は創作後に摂取するとより効果的にCBDの効果を発揮出来ることでしょう。

今話題のアートセラピーとは?やり方や効果について徹底解説まとめ

今回の記事では、今話題のアートセラピーとは?やり方や効果について徹底解説についてご紹介しました。

繰り返しになりますが、アートセラピーは描きたいものや伝えたいことを、自分なりのやり方で表現していくものです。
創作したアートから見える自分の気持ちを理解することで、新たな自分に出会えることでしょう。
メンタルを安定させるためにもアートセラピーで創作したアートを部屋に飾ることも1つの方法かもしれません。