心と体のデトックス リセット・ミュージックとは

「最近なんだか体の不調を感じる」「精神的に追い詰められている」「なんとなくストレスが多い気がする」

こんなふうに感じている方は多いのではないでしょうか。それもそのはず日本はストレス大国、先進国有数の自殺者数が日本社会での生活が心身ともに大きなストレスを与えることを証明しています。
日本で生活する人のほとんどが、心身ともに疲れや不調を感じていることでしょう。

そんなあなたにオススメしたいのが、心と体のデトックス「リセットミュージック」です。
リセットミュージックは心身ともに毒素を排出して体調をリセットする手伝いをしてくれます。

今回の記事では、リセットミュージックについてご紹介します。

リセットミュージックとは

リセットミュージックとは言っても、実際にリセットミュージックというジャンルがあるわけではありません。

リセットミュージックの定義は、「あなたの心身を整えてくれる音楽」です。
音楽には好みもあるので、人それぞれリセットミュージックは異なります。

誰だって一度は、音楽を聞いた後に

  • 心が落ち着いた気がする
  • ストレス解消になった
  • 気分転換になった

といった経験はあるでしょう。これがリセットミュージックです。
まずは自分にとってのリセットミュージックを探す必要があります。

リセットミュージックになりやすい曲は

リセットミュージックは人それぞれ、と言いつつもリセットミュージックになりやすい曲には、ある程度共通した傾向があります。

いくつかおすすめのポイントを紹介するので、これらを参考にして自分自身がリラックスできるお気に入りの曲を見つけてみてください。

  • スローなメロディの曲
    ゆったりとした曲を聞くことで心拍数が下がり、副交感神経が優位(リラックス)した状態になりやすい。
  • ポピュラーでよく聞く曲
    普段からよく聞く曲や人気のある曲は、おおくの人にとってリセットミュージックになっている可能性が高いですね。
  • 歌詞のない楽器だけの曲
    歌詞がある曲は歌詞を聞き取るために意識を集中してしまいます。歌詞のない曲を無心で聞くのも◎

なんとなくリセットミュージックの傾向がつかめましたか?
あまりテンポが早かったり、うるさすぎる曲はリセットミュージックになりにくい傾向があります。
思い当たる曲がないときは、クラシックなどを聞いてみるのも良いでしょう。

リセットミュージックの効果

リセットミュージックの効果は心身のデトックスと説明しましたが、さらに詳しく解説いたします。

以下を参考、自分にとってリセットミュージックが必要かどうか判断して見てください。

①集中力が上がる

リセットミュージックを聞くことで、集中力が上がります。
頭の中の不必要な情報や悩みをリセットし、本当に考えるべきことにだけ集中させてくれるのがリセットミュージックの効果。

最近頭がいっぱいで集中できない、気力が持たない、と言った方はリセットミュージックが必要かもしれません。

②癒しやリラックス

音楽には人を癒してリラックスさせる効果があります。
この効果は科学的にも証明されており、さらに古代ローマでは音楽を「心の薬」として治療に使っていたこともわかっているのです。

この「心の薬」としての効果を活用し、現代では音楽療法として精神的な治療も行われています。

一部の研究によると、外科手術を受けるまえの患者に精神安定剤を与えるよりも、音楽を聞かせた方がストレスは減少したそうです。

③モチベーションアップ

音楽を利用した治療やリラックス方法に、「リズム療法」と呼ばれるものがあります。
これは、心地よい音楽のリズムが心身に大きな影響を与えることを活用し、モチベーションの向上や心身のリズムを整えることを目的にしたセラピーです。

そこまで本格的なことをしなくても、音楽を聞くことでモチベーションを上げることは可能です。

リセットミュージックにはCBDの組み合わせがぴったり

大麻由来のリラックス成分として知られるCBDは、最近では様々なリラックスセラピーとの相乗効果に注目が集まっています。

心身ともにリラックスして体調を整えるリセットミュージックと、CBDの相性は言わずもがなですね。

CBDそのもののリラックス作用と、リセットミュージックのリラックス作用が相乗効果を発揮することにも期待できますよ。

心と体のデトックス リセット・ミュージックまとめ

今回の記事ではリセットミュージックについて解説しました。
ストレス社会の現代日本を生き抜くには、自分にぴったりのリセットミュージックを見つけることが必須かもしれません。

あなたにとってのリセットミュージックを見つけて、CBDなどのリラックス作用のある物を併用することで、高いリラックス効果を得られます。

CBDについては日本ではまだまだ知名度が低いので、具体的なことが知りたい方はぜひ当サイトを参考にしてください。
当サイトではCBDとは何か、どんなことに役立つのか、などなど様々な記事を掲載していますよ。