生活を豊かにするマインドフルイーティングとは?

あなたは「マインドフル・イーティング」という言葉を聞いたことがありますか?
現代のストレス社会において、私たちは色々な外的要因によってストレスを感じています。
日本で最近話題になっているストレス解消の一つである「マインドフルイーティング」。

今回の記事ではマインドフルイーティングについてご紹介します。

マインドフルイーティングとは

マインドフルイーティングとは、食事をする際に食べることに意識を置くことです。
食べ物のにおいや食感、味などに集中しながら食べることを指します。その際会話をしたり動画を見たりしてはいけません。

由来としては、最近日本でも浸透してきた「マインドフルネス」とは心が落ち着いた状態にあることを指し、日本では「禅」として認識されているものがアメリカで発展しました。「心のエクササイズ」とも呼ばれます。
「マインドフルイーティング」は「マインドフルネス」を食事に活用したものとなります。

食べることに意識を集中することで、いつもよりも幸福感、満足感を上げていくことが出来ます。
このマインドフルイーティングは現在ビジネスや医療の現場で活用されています。

マインドフルイーティングのやり方

ハーバード大学公衆衛生大学院で推奨されているマインドフル・イーティングをご紹介します。

1.時間をかけてゆっくりと食べる
急いで食事をしないでゆっくりと食べることで満足感の向上と食べすぎ防止に繋がります。

2.テレビや携帯電話を近くに置かない
食事において気が散るものを周り置かないようにしてください。

3.五感で食事を楽しむ
食感や色、形、香りを感じながら食事を楽しんで下さい。

4.満足感を感じたら食事を止める

上記4点を意識しながら食事することで効果的に「マインドフルイーティング」を実践することが出来ます。
1日3食を全て実践することは難しくても、まずは1日1食から初めてみるのもいいかもしれません。

マインドフルイーティングを行うことで得られる効果

最近のアメリカの調査結果で「マインドフルイーティング」をする人は、しない人と比較して、体脂肪率が低い傾向があるとされています。「マインドフルイーティング」は、ストレス解消と同時にダイエット効果があると研究結果で立証されています。

しかし、ダイエット効果があると言いましたが、直接的な要因ではなく、
「マインドフルイーティング」を続けることで脳構造が変化し、食べることに対しての考えや捉え方が変わり、感情コントロールや身体反応が変化していきます。その結果として、適切な量を食べ、自分の身体にとって適切な体重に近づきます。

また他の効果として、食習慣が改善されることで、空腹感のある時に食事をするようになり、間食が減ると同時に、集中力が向上しスピーディーかつ最適な意思決定を下すことが可能となり仕事の効率化に繋がります。

マインドフルイーティングとCBD

意識を集中し、心を整える呼吸と瞑想のメソッドであるマインドフルネスとカンナビノイドを補給しリラックス感を味わえるCBD(カンナビジオール)は非常に相性が良いと考えられています。

マインドフルイーティングとCBDの相性がいい理由

そもそもCBDは、THC(テトラヒドロカンナビノール)と並び、大麻(麻)に含まれた、100種類(諸説あります)以上あるカンビナノイドの中の主成分です。

マリファナの主成分THCと異なり、気分を高揚させる精神作用はなく、むしろストレスや痛みをやわらげるリラックス効果、鎮静作用が期待できます。

マインドフルイーティングを取り組んでいる人の中で上手く集中できない、集中できない環境にある方もいるかと思います。
CBDはリラックス効果により、新しく始めた「マインドフルイーティング」の習慣化を助けます。

マインドフルイーティングとCBD摂取を同時に行うことによって得られるメリット

私たちの体には内因性カンナビノイドシステム(ECS)があります。
内因性カンナビノイドシステム(ECS)とは脳内でマリファナとよく似た成分が分泌され、マリファナを摂取した時と同じ効果が生まれることを指します。

アメリカの研究によると、CBDはエンドカンナビノイドアナンダミドと呼ばれる化学物質が内因性カンナビノイドシステムに影響を与えます。
つまり、CBDを摂取することで即時に気分を高める効果があり、「マインドフルイーティング」の成功に役立ちます。

生活を豊かにするマインドフルイーティングとは?まとめ

今回の記事では生活を豊かにするマインドフルイーティングについてご紹介しました。

「マインドフルイーティング」は食事の方法の一つで意識するだけなので、明日からすぐに実践できそうですね。
最近仕事でミスが多い、人間関係で上手くいかない人はぜひ試してみて下さい。

    「マインドフルイーティング」を効果的に実践したい、または実践してみたけど上手く集中できないという方はCBDの利用をオススメします。