大麻×ヨガのガンジャヨガとは CBDでも代用可能? 

皆さん、ヨガをやったことはありますか?

日本でもヨガは、有酸素運動として人気ですよね。

ヨガは、古代インドが発祥の地で呼吸、瞑想、ポーズを行うことで、精神と身体を整える効果があります。

ヨガには、ホットヨガ、ハタヨガ、パワーヨガなどがありその種類は豊富です。

さらに最近では、アメリカで大麻とヨガを組み合わせた「ガンジャヨガ」がブームになっています。

大麻と聞くと危ないイメージをもたれる方も多いと思いますが、ガンジャヨガには様々な効果があるのです。

今回は、ガンジャヨガについて詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

この記事を読むことで、ガンジャヨガのメリットや効果が分かります。

ガンジャヨガとは?

ガンジャヨガとは、一体どういったものなのでしょうか?

以下では、ガンジャヨガについて解説しています。

大麻とヨガの融合

ガンジャとは、大麻の花のことを指しています。

大麻の花の部分には、THCやCBDなど人体に有効な成分が最も多く含まれている部分です。

大麻とヨガを組み合わせることで、新しいヨガのジャンル「ガンジャヨガ」が誕生しました。

ガンジャヨガは、ヨガの中でも最もリラックス効果が期待できるヨガとして、注目を集めています。

アメリカではブームの兆し

ガンジャヨガのブームのきっかけになったのが、アメリカの一部の州での大麻合法化です。

2018年1月には、カリフォルニア州で嗜好目的での大麻使用が合法化されました。

これにより、21歳以上であれば誰でも大麻を購入することができるのです。

しかし、アメリカでは大麻が認められていない州でもガンジャヨガが行われています。

その場合には、違法性のないCBD製品を用いてガンジャヨガを行います。

ガンジャヨガの流れ

ガンジャヨガレッスンの体験をした人の話を参考にして、流れをみていきましょう。

その人はガンジャヨガ団体に問い合わせをして、レッスンに申し込みをしたそうです。

レッスン料は25ドルで大麻代は、この中に含まれています。

ヨガレッスンの時間は、約2時間です。

レッスンを受けるためには、以下の条件の元で行います。

  • 21歳以上であること
  • 大麻の特性や危険性を理解した上で参加し主催者の責任は問わない

上記の条件を満たした人が参加できます。

レッスンでは、様々な大麻製品を試しながらヨガを行います。

その中で自分に合う製品や、ヨガの方法を学んでいくのです。

CBDでもガンジャヨガはできる?

大麻で違法なものとされている成分は、THCという成分です。

THCは精神作用を引き起こし、幻覚・幻聴などの症状を引き起こします。

日本でも規制されている成分は、このTHCのみです。

反対にCBDには、精神作用は認められないので日本で使用しても違法にはなりません。

肝心の効果ですが、CBD製品でもガンジャヨガの効果は十分に得られます。

したがって日本でも、CBD製品を使用してガンジャヨガを楽しむことができます。

ガンジャヨガの効果

ガンジャヨガをすることで得られる効果はたくさんあります。

以下では、ガンジャヨガの効果について解説しています。

精神的効果

ヨガの呼吸法の基本は、腹式呼吸です。

腹式呼吸をすることで、交感神経や副交感神経が整えられストレスが軽減して、リラックスした状態になります。

実際にヨガをすることで、コルチゾールというストレスホルモンを減少させる効果があります。

そして大麻には鎮静効果、筋肉弛緩作用があるので、さらにヨガの効果を高めてくれるのです。

ヨガと大麻は、非常に相性の良い組み合わせだといえます。

肉体的効果

ヨガには、様々なポーズがあります。

ポーズの種類だけでもなんと、8400万種類のポーズが存在するのです。

それら多くのポーズをとることで、普段使われない筋肉が伸ばされ体幹が鍛えられることで、身体の歪みも矯正されます。

また体温が上がり、血行が良くなることで基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることで、免疫力の向上や痩せやすい体になるのです。

大麻は、これらの効果を助ける働きがあります。

CBDとサウナで究極に整う体験ができる

CBDで相乗効果

ヨガの効果と同じような働きをするのがCBDです。

CBDには、鎮静効果や副交感神経を優位にさせる働きがあります。

この働きがヨガとの相乗効果に役立ち、効果を発揮するのです。

さらにCBDは、ヨガの本質である瞑想にも集中しやすくなります。

ヨガの前にCBDを摂取することで、緊張がほぐれリラックスできるのです。

また、ヨガで疲労した筋肉の回復運動後の活性酸素による酸化をサポートしてくれます。

まとめ

ここまで、ガンジャヨガの解説と効果をご紹介してきました。

ヨガを行うことで様々なメリット、効果があります。

そこに大麻を組み合わせることで、良い相乗効果を生み出すのです。

アメリカでは、すでにブームになっていますが今後、日本でもガンジャヨガブームが起こるかもしれませんね。

日本では大麻・マリファナ自体は違法なので、必ずCBD製品でガンジャヨガを行って下さい。