mental-health

メンタルヘルスとは、心の健康の事です。

心の健康は体の健康と違ってハッキリ見えるものではないので、自分で意識をして良い状態を保ちましょう。

この記事では、メンタルヘルスを高めるためにオススメな習慣をまとめました。

最後まで読んでいただければメンタルヘルスを高める方法が分かりますので、しっかりと参考にしてください。

メンタルヘルスを高める時の注意点

「メンタルヘルスを高めるには?」と言っても、難しく考える必要はありません。

自分の心が楽になって、気分が良くなる事をイメージしてみましょう。

自分にとってどのような事が心地よく感じるのか?

何かを習慣にしなければいけない、と気持ちを追い込む必要はありません。

まずは直感でやってみましょう。

はじめにメンタルヘルスに関する注意点を2つまとめました。

メンタヘルスでは最初から高い目標設定にしない

最初から高い目標設定にしないよう、気をつけましょう。

「今日からメンタルヘルスを高める!」と意気込んでしまうと、良い習慣を身に付けられません。

やらなきゃならないという義務感を持ってしまうと、続けるのは大変です。

メンタルヘルスではお金をかける事をメインとしない

メンタルヘルスに対してお金をかける事をメインにしてはいけません。

最初から高いお金をかけてしまうと、お金をかけた事だけで満足してしまい、継続が出来なくなる可能性があります。

メンタルヘルスに良い習慣を身に付けるには、高いお金をかけずに気軽に出来る事を重視しましょう。

メンタルヘルスであなたにオススメのすぐに始められる習慣

メンタルヘルスに良い習慣を続けるのであれば、最初のハードルは低い方が良いです。

想像をしてみて、楽しそうだと思う事から探してみましょう。

以下にメンタルヘルスを高めるために、オススメの習慣を5つまとめました。

美味しい物を食べて満足感を上げる

美味しい物を食べると、満足感が上がりメンタルヘルスに役立ちます。

「美味しい物」の好みは人によって色々ですが、好きな食べ物が無い人はいないはずです。

例えば肉や海産物。ケーキや和菓子、フルーツ等。

ワインやビールなどのお酒も良いかも知れません。

食べ物は自分で直接買いに行ったり、ネットで探す楽しみもあるのでオススメです。

1週間を頑張った自分へのご褒美として、毎週の習慣にしてみるとメンタルヘルスに効果的です。

好きな歌手のカラオケでスッキリする

好きな歌手のカラオケでスッキリする方法もあります。

仲間と行くのも良いですし、今はネットカフェで1人で歌える場所も多いです。

カラオケは自宅や外では出来ない非日常の空間。

声を出して熱唱すると気持ちが盛り上がりますし、大きな呼吸をするので体も同時にスッキリするでしょう。

メンタルヘルスを高めるのにカラオケは最適な環境です。

軽い運動で体を元気にする

軽い運動で体を元気にリフレッシュしましょう。

すぐに始められるのはウォーキングです。最初に歩く時間や距離を決めて、軽い気持ちで歩くとストレスがありません。

習慣化されると、住宅街や公園内に自分の好きなコースを作る楽しみも出来ます。

室内よりも外の方が開放的な気分になるので、気持ちが元気になるでしょう。

また、歩くのが苦手な場合は、自転車での近所散策はいかかでしょうか?適度な運動になるので、体にかかる負担が少なく続けられます。

小旅行でいつもと違う環境を体感する

小旅行でいつもと違う環境を体感する方法もあります。

最近は「マイクロツーリズム」という、自分の家から近い場所の魅力を再認識しようと言う話が出てきました。

そう考えると、日帰りでもリフレッシュ出来る場所はたくさんあります。

ほぼ同じ事を繰り返している日々の生活から、心も体も離れて過ごす時間はとても貴重。

ひと月に何回か自分を違う環境に連れて行き、メンタルヘルスを高める習慣を作りましょう。 

自宅にいながら精神をリラックスさせる

最後は自宅にいながら精神をリラックスさせるやり方です。

運動や旅行など、外に出るのが苦手で習慣には出来ない。と言う方もいるでしょう。

その様な時は自宅でメンタルヘルスを高める方法があります。

近年人気が出ているのがCBD(カンナビジオール)と言う商品です。

これは医療や健康部門で注目されていて、大麻の種子や茎から抽出された成分の「CBDオイル」名で食品として扱われています。

当然ですが違法な物ではなく、楽天等のネット上で通常に販売がされています。

飲み方は、1度にオイル数滴を摂取。精神の安定や睡眠の質の向上が報告されています。

ハイになる成分は入っていませんし、依存症になる成分もありません。

朝起きた時や寝る前に摂取する習慣として使う事が一般的で、心身のリラックスが期待されます。

家にいるのが好きな人には特に相性が良いでしょう。

メンタルヘルスを高める習慣まとめ

メンタルヘルスを高める習慣として、以下の5つがおすすめです。

  • 美味しい物を食べて満足感を上げる
  • 好きな歌手のカラオケでスッキリする
  • 軽い運動で体を元気にする
  • 小旅行でいつもと違う環境を体感する
  • CBD(カンナビジオール)オイルでリラックス

メンタルヘルスを高める良い習慣がつくと、より充実した毎日が過ごせます。

あまり難しく考えず、まずやってみて自分に合うかどうかを考えてみましょう。