近年世界各国で感染症予防が叫ばれるなか、様々な感染症対策法が広まってきています。そんな中でも特に、オーガニックな感染症予防法として注目を集めている、ハーブチンキをご存知ですか?ハーブチンキはハーブの成分がたっぷりと染み出したオイルで、幅広い用途に活用できます。ハーブチンキを使って除菌スプレーを作ったり、水で希釈することでエアフレッシュナーや虫よけスプレーにもなります。他にも有機栽培用の殺虫・殺菌剤として使用したり、マウスウォッシュやうがい薬としても使用できます。さらにはお茶やお湯に混ぜて飲むなど内服することも可能と、本当に様々なことに活用できるのです。
当記事では、そんな便利なハーブチンキについて、その効能や自宅での作り方を徹底解説!一つ作っておけば何にでも使える便利なハーブチンキを、ぜひあなたも自作してみて活用してください!
ハーブチンキってなに?
ハーブチンキとは、様々なハーブをアルコール類(例:ウォッカ、ホワイトリカーなど)に漬けこむことで、有効成分を抽出した物です。お湯でハーブの成分を引き出すハーブティーなどとは異なり、アルコールに漬けるとお湯では抽出しきれないハーブの有効成分をより多く引き出すことができます。またアルコールで抽出することで、より長期の保存が可能になるので非常に便利ですね。
ハーブチンキに使用するハーブには、特にこれといった決まりがありません。使用するハーブによって様々な効果や効能、また香りを楽しむことができます。自宅で家庭菜園を行っている方であれば、庭でハーブが育ち過ぎてしまう、といったこともあるでしょう。また、ハーブティーの賞味期限が切れてしまった、と言う場合にもハーブチンキに使用することができます。ハーブチンキは作り方も簡単で、基本を覚えれば様々なアレンジもできるので、是非当記事でハーブチンキの作り方を覚えておきましょう。
ハーブチンキの活用方法や効果は?
ハーブチンキには使用するハーブによって、様々な効果が期待されます。例えばレモンバームを使用すると、生理前のイライラや不安の解消、生理痛の緩和効果があると言われています。ローズヒップには大変多くのビタミンCが含まれているため、美肌効果が期待できますね。ラズベリーを使用したハーブチンキにはポリフェノールが多量に含まれ、ポリフェノールは膣粘膜の分泌を促進する効果を持っているので妊活にぴったりです。
他にもレモングラスを使えば、整腸作用による食欲不振の改善、さらに殺菌作用があるため免疫の向上などが期待できます。ギンコビロバ(イチョウの葉のエキス)には血流の促進効果があるため代謝の向上、さらに脳のリフレッシュにも効果があるため集中力のアップや脳の疲労回復が見込めます。
ハーブチンキの作り方は?
様々な効果効能が見込まれ、活用方法が無数にあるハーブチンキですが、自宅で簡単に作ることができます。これを機に是非ハーブチンキの作り方を覚え、自分にぴったりな効果効能を持つハーブを使ってハーブチンキを作ってみてください。
ハーブチンキを作る際に準備するものは、以下の3つです。
- 漬け込み用のビン(フタがついたもの)
- ハーブ(できれば乾燥したもの)
- 度数の高いお酒(ウォッカ・ウィスキーなど)
- フィルター(コーヒーフィルターなどでOK)
漬け込み用のビンは、身の回りのものを使用しても問題ありません。例えばジャムが入っていた瓶やマスタードの小瓶などです。また初めての際は失敗する可能性もあるので、小さな瓶で少量を作ることをお勧めします。ただし食品などが入っていた瓶を使用する際は、衛生面を加味してしっかりと洗浄しておきましょう。
では準備ができたら、ハーブチンキを作り始めます。
- 漬け込み瓶の8分目くらいまでハーブを入れる
- ハーブが浸かるまでアルコールを入れてフタを閉める
- ハーブがアルコールからはみ出していたら、アルコールの量を足す
- およそ2ヶ月〜3ヶ月、直射日光に当たらないように保管する
- 保管中は数日おきに確認し、アルコールからハーブがはみ出していれば、ハーブを押し込むかアルコールを少し足す
- ハーブのエキスが十分抽出されたら、フィルターでハーブを濾す
- 濾し終わったハーブチンキは、瓶に入れて保管する
これでハーブチンキが完成します。でき上がりまで2ヶ月〜3ヶ月かかるため、待ち時間は長いですが、アルコールにハーブがしっかり浸かっていれば放っておくだけなので、とても簡単です。
お家でできるハーブチンキの作り方!効能まとめ-まとめ-
今回はハーブチンキの活用方法や効果効能、自宅での簡単な作り方を紹介しました。ハーブチンキは様々な活用方法があり、使用するハーブによって多種多様な効果、効能を発揮します。また自宅で簡単に作ることができ、自作することで自分好みのハーブチンキが作れます。基本の作り方を覚えれば簡単にアレンジできるので、是非お試しください。