ハシシって?効果や使い方、マリファナとの違いについて徹底解説

近年日本でも話題になることが多いマリファナ(大麻)。大麻使用罪が作られるかも、など話題に事欠かないマリファナについて、興味を持っている方も多いでしょう。そしてマリファナに関する話題のなかで、「ハシシ」という言葉を耳にすることもあるのではないでしょうか。

ハシシという言葉は聞いたことがあるけれど、ハシシってなんなんだろう?ハシシはマリファナのこと?と疑問に思っている方も多いかと思います。そこで当記事では、マリファナと深く関連する「ハシシ」について徹底解説。ハシシとは何か、どのような効果を持つのか、どうやって使うのか、といった点を解説致します。当記事を読むことで、マリファナとハシシの違いがきっと理解できるでしょう。

ハシシってなに?

ハシシとはマリファナの成分の中から、主要な成分を濃縮させた樹脂状の製品のことです。通常マリファナというと、種子なども含めた全てをマリファナと表現しますが、この中には効能のある成分だけでなく、繊維質などの特に効果を持たない部分も含まれます。対してハシシは、マリファナの効能のある成分を濃縮させているので、効果を得るためにより効率のよい製品となるのです。

効能のある成分を濃縮させているため、マリファナと比べてハシシはTHCやCBDの濃度が高いことで知られています。

ハシシの効果は?

ハシシはマリファナを濃縮したような製品だということがわかりましたが、その効果はマリファナと異なるのでしょうか?

基本的に、ハシシとマリファナの効果そのものは同様です。ハシシはマリファナの成分を濃縮して作られているため、グラムあたりの成分の含有率は異なりますが、成分そのものはマリファナと全く同じなのです。ハシシを製造する際に、別の成分を混ぜたりしなければ、マリファナとハシシの成分は同様だと考えて良いでしょう。

ただしハシシはマリファナを濃縮して製造されるため、THCやCBDの濃度はマリファナと比べて高くなる場合が多いです。普段マリファナを使用している人が、マリファナと同じ感覚で同量のハシシを使用すると、想像以上の効力を感じるでしょう。

ハシシの使い方は?

ハシシとマリファナの違いや、ハシシの効果がわかったところで気になるのが、ハシシの使い方ですよね。ハシシは一体どのように使用するのでしょうか。ここでは、一般的なハシシの使用方法を4つご紹介します。

ただし日本では、THCを含むハシシの所持は禁止されているため、絶対に真似をしないようにご注意ください。THCの含有量が基準値以下のハシシ製品はごく僅かですが販売されているそうなので、ハシシを使ってみたい方はTHCの含まれていないハシシを探してみてくださいね。

ハシシの使い方①:エディブル(食品や飲料に混ぜる)

ハシシは樹脂なので、油分に溶け込む性質があります。そのため、バターやオイルなどにハシシを溶かして、食品や飲料に混ぜることで、エディブルとしてハシシからTHCやCBDを摂取することができます。一般的なエディブルは、バターに溶かしたハシシをクッキーやブラウニーに混ぜて食べる方法が知られています。他にもバターに溶かしたハシシをコーヒーに混ぜたり、オリーブオイルに溶かしたハシシを使ってパスタを作る、なんてこともできますよ。

エディブルは効果が出るまでにかかる時間が遅いため、摂取量が多くなりすぎて気がついたら想定以上の量のハシシを摂取していた、なんてこともあるので、食べ過ぎ飲み過ぎには十分注意してくださいね。

ハシシの使い方②:ジョイント

一般的なマリファナと同様に、手巻きのタバコに混ぜて吸引する方法がジョイントです。ハシシは成分を濃縮させた樹脂状になっているため、マリファナよりも燃やしにくい場合があります。そのためタバコ葉を多めに使ったり、マリファナと一緒に巻いたりして、燃やし易くすると良いでしょう。

ハシシの使い方③:VAPE(ベイプ)

ハシシ専用に設計されたVAPEが存在しているので、そういったVAPEであればハシシの摂取に使用することができます。ただし日本ではそもそもハシシがほとんど流通していないため、ハシシ専用のVAPEもほとんど売られていません。あまり現実的な方法ではないですね。

ハシシの使い方④:ボング・パイプ

ボングやパイプを使ってハシシを摂取することができます。使用方法はボング・パイプの種類などによって異なりますが、マリファナを使用する場合と同様に、ハシシをセットして火をつければ問題ありません。

特にボングを使った摂取では、ハシシに含まれる不純物や有害成分が水でろ過され、より高純度なハシシが吸えるでしょう。

ハシシって?効果や使い方、マリファナとの違いについて徹底解説-まとめ-

今回はハシシとマリファナの違いや効果、使い方について解説しました。結論としてはハシシはマリファナの成分を濃色した者で、マリファナと同様の効果を少量で得ることができる製品でしたね。一般的なマリファナの使用方法であれば、ハシシに置き換えて使うことができる場合が多いようです。日本国内ではTHCを含むハシシは使えないので、当記事を読んでも日本では試さないようお気をつけください。