みなさんはCBDについてご存知ですか?CBDはリラックス効果が高いということで、近年注目を浴びている成分です。CBDの摂取方法は様々な種類がありますが、海外では特にCBDの成分が入ったスイーツが流行しています。本記事ではCBDスイーツについての基本的な情報や、おすすめのCBDスイーツをご紹介します。
CBDとは
CBDは麻から抽出される合法の成分のことです。CBDは麻薬のような依存性はなく、摂取してもハイになることはありません。CBDにはリラックスできる、炎症を鎮めるといった様々な効果があり、副作用も比較的少ないため近年非常に注目されている成分です。
CBDの摂取方法には様々なバリエーションがあります。代表的な摂取方法としては、CBDの成分が配合されたグミやオイルを食べる経口摂取、クリームを塗る経皮摂取、電子タバコのような機器を使用して煙を吸い込む吸入摂取などがあります。CBDスイーツは直接口から取り入れる経口摂取に分類されますね。日本国内からCBDを入手しようとすると、特にCBDオイルが比較的入手しやすいです。しかし、CBDオイルの舌に絡みつくようなテクスチャー、独特な味と香りが受け付けないという方も一定数いらっしゃいます。
CBDスイーツはCBDの味や香りがしないため、そのような方にもおすすめです。
CBDスイーツを作る際の注意点
CBDが入ったスイーツを手作りするのもいいですよね。CBDを調理に使用する場合は、効能を守るためのポイントがいくつか存在します。
1.CBDの量を守る
2.調理温度に注意
3.CBDの保管場所
まず料理に入れるCBDの量に注意しましょう。せっかくだからと多量のCBDを入れたくなる気持ちは分かりますが、入れすぎるとスイーツの味を損なってしまう可能性があります。接種量が多いと口渇感の副作用を感じたという報告もされています。
CBDは少量でも十分な効果が見込めるため、規定量を守ることをおすすめします。初めての方は10~20mgあたりから始めましょう。最大可能摂取量は1日200mgまでとされていますが、最初は少量から初めて様子を見ながら量を調整することをおすすめします。
次にCBDを料理に使用する際の温度についてです。CBDは160℃~180℃の熱を加えると蒸気化するとされています。せっかく調理するのですから、よりベストな状態のCBDスイーツを作りたいですよね。調理温度が160℃以下になるように心掛けることをおすすめします。高温になりすぎるとCBDの成分が劣化しやすいことが分かっており、揚げ物や長時間加熱する調理方法は避けるのが無難でしょう。
保管場所もCBDの品質を保つためには重要です。保管場所の温度が高かったり、直射日光が当たったりする場所はCBDの品質を劣化させてしまうため置かないようにしましょう。
CBDスイーツのレシピをご紹介
今回は、筆者おすすめのCBDスイーツのレシピを2個ご紹介します。前章でご紹介したCBDオイルの調理における注意点も網羅しており安心ですよ。ご自身のお気に入りのスイーツレシピがあれば、そちらをCBDスイーツ用にアレンジしてみてもいいかもしれませんね。
1.炊飯器でできる!濃厚チーズケーキ
材料(2人分)
CBDオイル 40mg
クリームチーズ 200g
砂糖 85g
卵 3個
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ2
レモン汁 大さじ1
作り方
まず記載している材料をボウルに入れて順次混ぜていきます。良く混ざったら、材料を炊飯器に入れて普通炊きを2回行います。竹串を使って固まり具合を確認し、固まっていないようであれば追加でもう1回炊きましょう。周囲が黄色くなっていて真ん中が少しドロっとしている程度であれば、余熱で固まるためそのままで大丈夫です。ケーキを冷やしてから切り分けることをおすすめします。お好みでジャム等をつけて召し上がってください。
2.オーブンがなくてもできる簡単スイートポテト
材料(2人分)
さつまいも 2本
砂糖 20g
バター 20g
牛乳 10㏄
生クリーム 15㏄
卵黄 1個分
CBDオイル 30g
作り方
さつまいもを約2㎝に切って、柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったらボウルに入れてさつまいもを潰します。ある程度さつまいもが潰れたら、裏ごしをしましょう。裏ごしが終わって滑らかになったら、牛乳と生クリームを入れて順次混ぜていきます。これで生地が出来上がりです。スイートポテトの形に整えたら、クッキングシートの上に並べていきます。生地の表面に卵黄を混ぜたものを塗りましょう。オーブントースターで8分ほど焼きます。焼き目の付き方や火の通り方によって時間は調整してください。焦げ目がほどよくついたらスイートポテトの完成です。
【驚愕】海外で流行中?CBDスイーツとは-まとめ-
今回はCBDスイーツとはどのようなものか、またCBDを調理する際のポイントとおすすめのレシピをご紹介しました。CBDスイーツはCBDの香りや味、テクスチャーが苦手な方におすすめの摂取方法です。CBDを調理に使用する際は、温度調節や保管場所などに留意しましょう。当サイトではCBDについてのあらゆる情報を発信しています。CBDに興味のある方は、ぜひそちらもご覧になってくださいね。