リフレクソロジーとは

最近リフレクソロジーということばをよく聞くけれど、どういう意味なんだろう?
なんて疑問に思ったことはありませんか?

近年日本でも徐々に認知度が上がってきたリフレクソロジーですが、知っていると生活の質を大幅に向上させられます。
そんなリフレクソロジーについて、当記事では「リフレクソロジーとは何か」「どんな効果があるのか」をご紹介します。

当記事を参考に、リフレクソロジーについて理解し、是非生活に取り入れてみてください。

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーとは、体に起きる様々な不調を直したり、疲労の回復を促進したり、様々な美容効果を伴うマッサージです。

リフレクソロジーでは主に、足の裏にある「反射区」と呼ばれるエリアを心地よく刺激することで、体の様々な臓器や部位、器官に影響を与えて、身体機能の向上、改善をはかります。

適切なリフレクソロジーを行うことによって、体全体の機能を改善したり、不調を感じる臓器や部位にピンポイントに改善を促すことができるのです。
また、反射区への適度な刺激により、リラックスできたり精神的に満たされたり、といった効果も期待できるのです。

リフレクソロジーの効果とは?

リフレクソロジーの効果はさまざまで、挙げるとキリがありません。
なので当記事では、リフレクソロジーの代表的な効果や、現代人にとって役立つ効果に絞って、いくつかご紹介します。

リフレクソロジーの効果:足のむくみをとる

リフレクソロジーを行うことで、足のむくみをとって美しい足、いわゆる美脚になる効果があると言われています。

リフレクソロジーを行うと足の血流が改善されたり、リンパの流れを促進するので、むくみの主原因と言われているセルライトができるのを防げます。

リフレクソロジーの効果:代謝を向上させる

リフレクソロジーを行うと、脚だけではなく全身の血流がよくなると言われています。
全身の血流がよくなると、体中の細胞にしっかりと酸素が供給されるので、全身にたまった老廃物が排出され、代謝が向上するのです。

代謝がよくなれば毎日の消費カロリーも自然に増え、太りにくくなる効果が期待できます。

リフレクソロジーの効果:あらゆる病気の予防

リフレクソロジーによって血流がよくなると、体内に老廃物が溜まることを防げます。
また、体にもともと備え付けられている自然治癒能力が100%発揮され、ちょっとしたことで風邪を引いたり、体の不調が重症化することを防ぐ効果もある、と考えられているのです。

毎日、あるいは定期的にリフレクソロジーをおこなうことで、様々な病気の発症や重症化を防ぐことができる、と考えている人は多いようです。

リフレクソロジーの効果:体温の上昇

リフレクソロジーを行うと、体が温められます。
足の裏の反射区を刺激することで、心臓から送られてきた血液を心臓に押し戻す力が働き、全身の血液の循環が良くなります。
血液の循環が良くなると、全身がホカホカと暖かくなるのを感じるでしょう。

実は体温が上がると、免疫力が向上することがわかっています。
具体的には、体温が一度上がるごとに、免疫力は5倍以上も高まるのです。
リフレクソロジーを毎日、もしくは定期的に行えば、平熱を高めることも可能です。
また、辛い冷え性などにも効果があるようです。

リフレクソロジーの効果:若さと美しさを維持する

リフレクソロジーによって血流が良くなると、全身に酸素がくまなく行き渡るようになります。
酸素が全身に行き渡れば、細胞の新陳代謝が促され、次々と新たな細胞へと生まれ変わります。

また、リフレクソロジーによって内臓機能や体の各器官が活発になることで、さらに細胞の新陳代謝を高める効果が期待できると言われています。

細胞の新陳代謝が高まれば、お肌などは特に目に見えて美しくなるようです。
若々しさ、美しさを保ちたければ、リフレクソロジーを行ってみると良いでしょう。

リフレクソロジーの効果:リラックス効果

リフレクソロジーでは足の反射区に対して刺激を与えますが、適度な刺激は快感に変わり、リラックスできます。
また、足の裏のような敏感な箇所を触ることで、素肌の温もりや安心感をダイレクトに感じて、精神的に安定した状態に慣れると言われています。

ストレスの多い現代社会だからこそ、体の健康と心の健康、どちらにも働きかけるリフレクソロジーを生活に取り入れる必要があるのではないでしょうか。

リフレクソロジーとはなに?まとめ

今回の記事では、近年日本でも注目を集めるリフレクソロジーについて紹介しました。

リフレクソロジーは足の裏の反射区を刺激することで、反射区に対応した体中の器官や内臓に対して、活発な活動を促す効果があります。
また、適度な刺激による快感から、ストレスの発散やリラックス効果も期待できます。

海外のリフレクソロジー専門店などでは、リフレクソロジーとCBDを併用するようなお店もあるそうです。
当サイトでは、リフレクソロジーだけでなくCBDについても様々な記事を掲載しているので、気になる方はぜひチェックしてください。