あなたは、何色が好きですか?

私たちは普段の生活の中で、無意識に色を選択して生きています。あなたが無意識に選んだその色には、言葉にならない深層心理が隠されています。カラーセラピーには、心にも身体にも働きかける素晴らしい効果があるのです。今回は、カラーセラピーがもたらす効果について解説していきます。この記事を読むことでカラーセラピーについて理解を深められます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

カラーセラピーとは

カラーセラピーとは、一体どういったものなのでしょうか?

以下では、カラーセラピーについて解説しています。

カラーセラピーとは色を使った心理療法

カラーセラピーとは、色を使った心理療法のことを指します。

一般的にはカラーセラピストが相談者の色の意味を読み解き、本来の性格や問題を発見し、解決へと導きます。

日常生活に役立てられることはもちろん、色のパワーを効果的に取り入れて心身をより良い状態へと導き、個性を開花させるお手伝いをすることができるのです。

カラーセラピーの歴史

カラーセラピーの歴史は古く、古代エジプト時代にヘリオポリスで行われていたヘリオセラピー(太陽療法)が起源と言われています。

また、古代ギリシャ時代のヒポクラテスやピタゴラスは、病気の治療に色を使っていました。

そして、色彩心理学を元に体調・精神の治療を目的としたカラーセラピーが確立されていったのです。

現代では、カラーセラピーの手法もいろいろ増えているようです。

カラーセラピーの原理

人には自己治癒力があり心は今、自分に必要な色を知っています。

例えばあなたの心が辛い状態にあるとき、無意識のうちにつらい感情をはき出すことができる色を選びます。

人はその時々によって、自分の心が心地よい色を選んで生きているのです。

カラーセラピーは人間の心理や、潜在意識を原理として行う心理療法です。

自分でもできるセルフカラーセラピー

カラーセラピーには様々な種類がありますが、自分でも出来るセルフカラーセラピーがあります。

自分で選んだ1枚のカードに添えられたメッセージを読み取り、自分の今の精神状態を読み解きます。

そして、その色を生活の中に取り入れてみるなどの簡単な方法でも効果があるのです。

また最近では、塗り絵をすることで心を落ち着けるカラーセラピーも流行しています。

このように自宅でも、気軽にカラーセラピーは取り入れることが出来るのです。

カラーセラピーの効果

カラーセラピーには、どのような効果があるのでしょうか?

以下では、カラーセラピーの効果について解説しています。

カラーセラピーにおける基本の7色の効果

まずは、カラーセラピーの基本の色となる7色の効果をご紹介していきましょう。

  • レッド:行動力や元気、やる気をもたらしてくれます。また、試験や競技などにおける勝利のお守りとして使うのもおすすめです。
  • オレンジ:人との関係を良くしてくれる色です。心身にパワフルなエネルギーをもたらす効果もあります。
  • イエロー:自分を信じる心や、明るく無邪気な心を思い出させてくれます。脳に刺激を与える効果もあり、仕事運や金運アップにつながります。
  • グリーン:心を穏やかにする色です。リラックスしたいときや、周りと調和したいときにおすすめの色です。
  • バイオレット:深い思索を可能にし、創造力を高めるのに役立つ色です。心を癒す効果もあります。
  • ピンク:愛と安らぎをもたらす色です。美容効果を高める効果もあると言われています。
  • ホワイト:気持ちをリセットできます。転職や進学、結婚・離婚・再婚など、新たな出発の際に助けになる色です。

この7色の色を選ぶことにより自分の今の気持ちが分かります。

カラーセラピーの印象操作</h3>

日常生活にカラーセラピーを取り入れることで、人に与えるイメージを操作できる効果があります。

例えば、強くてカッコいい印象にしたいときは黒を取り入れることで、人に与える印象を操作できます。

このように、身につける色を変えるだけでも人に与える印象は大きく違ってくるのです。

自律神経を整える

カラーセラピーは、自立神経を整える効果があります。

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあります。

色は暖色系の色(赤や黄色)と寒色系の色(青や紫)に分けることができ、暖色系の色は交感神経を活発にさせ、寒色系の色は副交感神経を活発にさせるのです。

色は目から入って無意識のうちに脳を刺激し、自律神経に働きかけています。

カラーセラピー×CBDでリラックス

カラーセラピーでリラックスできる色は、グリーンを日常に取り入れることです。

同時にリラックスできる方法として、CBD製品があります。

CBDにはリラックス効果があり、カラーセラピーとの相性も良いと言われています。

気分をリラックスさせたいときには、グリーンとCBDの組み合わせがオススメです。

まとめ

ここまで、カラーセラピーの効果について解説してきましたがいかがでしたか?

色がいかに、私たちに影響を与えているのかがお分かりいただけたかと思います。

意識的に色とCBDを取り入れることで、生活を豊かにしていきましょう。