大麻を吸ってる人の特徴って?マリファナの効果と症状について

2020年9月現在、世界中で合法化されつつありますが、日本では大麻(マリファナ)は違法です。
一方で日本では徐々に大麻の利用者が増えていて、最近ニュースでも報道されることが多くなっています。
あなたの周りでも大麻を利用しているかもしれません。

今回の記事では、大麻を吸っている人の特徴とその効果や症状を紹介していきます。

大麻(マリファナ)とは?

大麻(マリファナ)で芸能人やその家族が逮捕されるニュースが多い昨今ですが、実際に大麻を見たこともどんな症状がでるのかもわからない人も多いと思います。
なのでまずは、大麻とはどのようなものなのかを説明していきます。

大麻の症状

大麻とは、アサ科の植物で大麻草とも呼ばれています。
大麻草の葉を乾燥させたものをタバコのように、紙に巻き火を点けて吸引します。

具体的な症状としては、幻覚や覚醒作用をもたらし、暴力性が増す危険性が高まります。
その幻覚や覚醒作用いわゆるハイになった状態がとても刺激的で中毒性があるため、日本では違法となっています。

大麻(マリファナ)を吸っている人の症状

大麻を吸った人は、吸っていない人が想像ができないほどの幻覚や覚醒作用を引き起こします。
そのため、吸ったことがない人はその状態を大麻の症状だと判断できません。
そこで、実際に大麻を吸っている人に多く見られる特徴をご紹介します。

しかし、あくまでも特徴になりますので、1〜2個当てはまるかといって、「大麻を利用している」と判断することはできません。
あくまで参考程度にお考えください。

特徴①:テンションの変動が激しい

大麻はハイになる成分を含んでいるので、会話をしている最中にいきなり笑い出すことも多いです。
大麻を利用して時間が経つと向精神作用がなくなり、テンションも安定してきます。
なので、急にテンションが変動する人がいると、直前に大麻を吸引している可能性が高いと言えます。

特徴②:目が虚ろで赤い

大麻は神経細胞に影響を及ぼすため、目が虚ろになる傾向があります。
また、大麻を吸引して血圧低下と毛細血管が拡張されるので、毛細血管が視認しやすい目の充血が目立ちます。

特徴③:目線が合わない、ソワソワしている

大麻を吸引している人は目線が合わない人が多いです。
なにもないのにソワソワしたり、挙動不審な行動をする人は大麻を吸引している可能性が高いです。

特徴④:攻撃的な行動や言動

大麻の作用でバッドに入っている人の特徴になりますが、被害妄想をする傾向があります。
「自分はなにかに狙われている」「誰かが自分の悪口を言っている」などの言動や暴力的な行動をしやすいです。

特徴⑤:よく寝る

大麻には睡眠機能を向上させる作用があり、深い眠りに入りやすい傾向があります。
そのため、大麻を吸引している人はなかなか起きない人が多く、寝坊による遅刻が多いです。

特徴⑥:匂いが独特的

大麻は独特的な甘い匂いがするので、タバコや食事の匂いのように、服や体にその匂いがつくことがあります。
また、大麻を利用する人は、その独特な匂いを消すためにお香や香水を使うことも多いです。
しかし、大麻の匂いとお香や香水の匂いが混じった匂いはひどい匂いになっている場合が多いらしいです。

特徴⑦:水を頻繁に飲む

大麻の副作用で、吸引後喉がよく乾きます。
そのため、喉をうるわすために水やジュースなどの飲料をよく飲む傾向があります。
異常なほど水を飲む方は大麻を吸っている可能性が高いです。

大麻を吸う人はどんな人?

これまでで、大麻を吸うことによる症状を紹介しましたが、実際にどのような性格や境遇の方が吸ってしまうのでしょうか?

大麻を依存する人の特徴としては、ネガティブな人や寂しがり屋、ストレスをためている人や病んでいる人が大麻をハマりやすいようです。

CBD

現代社会では、ストレスをためやすく、ネガティブな感情になりやすい環境にいる人も多いと思います。

大麻を利用すると違法ですが、ストレス解消やリラックス効果を求める人にオススメなのがCBDです。

CBDとは、大麻に含まれる成分の1つで、リラックス効果が見込めることから話題になっています。
「結局大麻じゃないか」と思った方もいるかとおもうので説明しますと、CBDは大麻の成分の一つなので、多幸感やいわゆるハイになる状態にはなりませんので安心してください。

CBDにはリラックス作用や抗不安作用があり、リラックスしたいときに簡単に摂取できるのが魅力です。
もっとも一般的なのはVAPEなどを使用して喫煙するような摂取方法で、ネットショップやドン・キホーテなどのディスカウントショップでも、簡単に購入できます。

大麻を吸ってる人の特徴って?マリファナの効果と症状についてまとめ

この記事では、大麻を吸ってる人の特徴って?マリファナの効果と症状についてをご紹介しました。

大麻は違法で危険性が高いことは皆さん理解できたとは思います。
CBDは大麻の成分の中でも危険な成分をなくした安全性の高いものなので、リラックス効果やメンタルを安定させたい方にオススメです。