cigarrette

「たばこをやめたいけれど、何度も禁煙に失敗している」

「意思が弱くて、禁煙を続けられない」

たばこをやめたいけれど、なかなかやめられないという方は多いです。なんとなく惰性で吸い続ける人も多く、習慣を変えるのは難しいでしょう。

禁煙は、気合いだけでは成功しません。もちろん気持ちや強い意思も大切ですが、ちゃんと禁煙のための「道筋」を作ることが大事。

この記事では、たばこをやめたい人のために「完全禁煙マニュアル」について解説します。すっぱり禁煙できない方は、これからご紹介する3つの方法を試してみてください。

思い立った時が、禁煙のチャンスです。たばこを無理なくやめて健康を取り戻し、お金のロスを防ぐようにしていきましょう。

たばこ代を計算する

禁煙するためには、自分がどれぐらいたばこにお金を使っているのか把握しましょう。毎月どれぐらいたばこ代を払っているのか、また年間いくら使っているのかを計算してみてください。

ポイントは「ざっくり」ではなく「はっきり」とたばこ代を把握することです。なんとなく習慣でたばこを買っているという方は、おもったよりもたばこに取られるお金の多さに、驚くかもしれません。

例えば、月に5000円使っているという方、または1万円使っているという方、それらのお金をお小遣いにすることができれば、ちょっとした贅沢ができますよね。

禁煙すれば贅沢ができ、欲しい物も買えるようになるかもしれません。お金という「数字」に換算することで、禁煙のモチベーションを上げられるでしょう。

禁煙すれば欲しい物も手に入るかも

禁煙すれば、欲しい物が買えるかもしれません。

例えば、月に1万円使っているのであれば、年間で計算すると12万円です。かなり大きな額になりますよね。

給料を月に1万円上げようとすれば、かなりの労力や時間が必要です。また1万円節約しようとすれば、かなりの我慢をしなければいけません。

禁煙することによるお金の節約は、かなりの額になります。どれだけたばこにお金を使っているのかをしっかり把握して、禁煙の成功率を上げていきましょう。

禁煙外来を利用する

禁煙をするなら、お医者さんや薬に頼ることも効果的です。無理なく禁煙するためには、自分の力や意思だけではなかなかうまくいきません。

禁煙外来を利用すれば、じっくり着実に禁煙を進めることができます。もしも禁煙を挫折したことがあるというのであれば、ぜひ利用してみましょう。

お医者さんや薬のサポートを受けるのは、なにも恥ずかしいことはありません。ニコチンに依存しているのであれば「確実に」禁煙するためのステップを踏みましょう。

自分の意思だけでの禁煙は難しい

禁煙は「気合い」や「根性」で成功すると思っているという方、多いのではないでしょうか?残念ながら、それだけでは挫折のもとになってしまいます。

自分の意思や気持ちでの禁煙は、かなり難しいと言われています。そのため禁煙外来を上手に利用して、禁煙のサポートを受けるようにしてみましょう。

禁煙外来を行っているクリニックや病院は、かなり数が増えてきています。まずは通院できそうな近くの病院を探して、禁煙外来の問い合わせを行ってみてください。

CBDなどの代替品で置き換えする

禁煙するために、代替品を使ってみてください。おすすめは、リラックスや気分転換が期待できる「CBDオイル」です。CBDオイルは大麻草に含まれる成分を抽出したオイルのこと。

禁煙は人によって程度は異なりますが、ストレスやイライラを感じてしまいます。それを気合いで乗り切ったり誤魔化すのは難しいので、CBDオイルで気持ちを紛らわせていきましょう。

CBDオイルでリラックス、無理なく禁煙

禁煙のイライラや吸いたい気持ちを抑えるのは、いくつか方法があります。

水を飲んだり深呼吸をしたり、運動すると良いと言われています。ですが禁煙中は、なかなかそれだけではリラックスできません。そういった時の手助けになるのが、CBDオイルです。

禁煙の敵となるのはストレスなので、無理なく禁煙するためにCBDオイルを使ってみることをおすすめします。手軽に使えて依存性もないことが魅力なので、手軽に利用を始めて禁煙のサポートをしてもらいましょう。

まとめ

今回は、たばこをやめたい方のために「完全禁煙マニュアル」をご紹介しました。冒頭でも書きましたが、気合いだけでは禁煙は成功しません。

しっかりと対策や計画を練って、禁煙にチャレンジしていきましょう。

  • たばこ代を計算して、無駄使いを自覚する
  • 禁煙外来の利用で、自分の意思だけでの禁煙をやめる
  • 代替品を使用して、無理のない禁煙を目指す

以上の3つの方法を実践すれば、きっと禁煙に成功するはず。禁煙のストレスが減るどころか、禁煙のモチベーションも上がっていきます。

たばこをやめようと思ったら、すぐに行動に移しましょう。しっかり禁煙を成功させて、健康な体とお金の節約を目指していってくださいね。