簡単にできるストレスチェック!あなたは大丈夫?ストレス解消法までご紹介します

2020年現在、新型コロナウイルスによる自粛生活でストレスを溜め込んでいる方は多いかと思います。
またコロナ流行以前から、日本はストレス大国として名を馳せており、先進国の中でも日常生活のストレスレベルはトップクラスに高いことで知られています。

そこで今回は、だれでも簡単にできるストレスチェックを用意しました。
あなたも実はストレスを溜めすぎているかも?ぜひチェックしてみましょう。

さらに自宅で簡単にできるストレス解消法もご紹介いたします。

ストレスを溜めすぎるとどうなる?

私たちは日々知らないうちに、様々なことからストレスを受けています。
自分では気づいていなくとも、受けたストレスをほったらかしにしていると心身ともに様々な悪影響が現れるのです。

例えば自律神経が乱れて体調が悪くなったり、集中力が低下したり、知らず知らずのうちに鬱病になってしまうこともあります。

しかしストレスは人それぞれ異なり、同じストレスを受けたからといって全員が同じ症状になるわけでもありません。
自分自身の体が発するストレスサインを見逃さず、ストレスが溜まってそうだと思ったらリフレッシュすることが重要です。

それでは実際に、体の出すストレスサインをチェックしてみましょう。

簡単!ストレスチェックリスト

今すぐできるストレスチェックリストをご用意しました。
まずは一度チェックしてみて、自分のストレスレベルを知りましょう。

  1. すぐに風邪を引く、風邪の治りが遅い
  2. 動悸・息切れが気になるようになった
  3. いつも頭がぼんやりしている
  4. 立ちくらみやめまいがする
  5. 口内炎ができやすい
  6. 油物が食べられなくなった、食後に胃もたれする
  7. 最近体重の増減が激しい
  8. 背中や腰が痛む
  9. ちょっとしたことで疲れる
  10. 一度目がさめるとそのあとなかなか寝付けない
  11. 人と会いたくない、面倒に感じる
  12. ちょっとしたことで怒ってしまう
  13. 朝の目覚めが悪い
  14. 好きなものでも食べたくない
  15. 手足が冷たい
  16. 手のひら、脇の下などに汗をかきやすくなった
  17. 急に息苦しくなる
  18. 夢をよく見るようになった
  19. 耳鳴りがよくする
  20. 好きな音楽が変わった

あなたはいくつ当てはまりましたか?
実はこれ、1つでも当てはまることがあればストレスが溜まっている可能性があるのです。
当てはまる項目が1つ~3つ程度なら、少しストレスが溜まっている程度でしょうが、4つ以上当てはまる場合はかなりストレスが溜まっている可能性があります。

半数以上当てはまってしまった方は、かなり重度のストレスを抱えている可能性が高いので、今すぐ対策した方が良いでしょう。

自宅でできる!簡単ストレス解消法

ストレスチェックに当てはまってしまった方は、ぜひ一度病院の受診を検討してほしいところですが、病院に行くのはちょっと・・・という人も多いでしょう。
そこで、今回は自宅でもできる簡単なストレス解消法をお伝えします。

  1. 暖かいハーブティーを飲む
  2. ホットタオルやホットアイマスクを活用する
  3. 全身浴/半身浴をする
  4. CBDを摂取する

1.暖かいハーブティーを飲む

ハーブにはリラックス効果があり、西洋では古来から使用されています。
また、暖かいお茶を飲むとホッとしますよね。
コンビニやスーパーでも買えるハーブティーは、誰でもできるリラックス方法です。

2.ホットタオルやホットアイマスクを活用する

ホットタオルやホットアイマスクは全身の血流を促進し、肩こりや目の疲れを解消します。
ストレスが溜まると肩のコリや目の疲れに現れることがあるので、そういった症状を解消しながらリラックスすることができます。

少し疲れが溜まっている気がする、といった方はぜひ試してみてください。

3.全身浴/半身浴をする

ぬるめのお湯での入浴は、体を暖めて疲れを取ってくれます。
入浴には、「温熱作用」「水圧作用」「浮力作用」があり、これらが全身の血流やリンパの流れを促進し、リラックスに繋がります。
ゆっくり入浴する時間までは取れない、という方は、少し熱めのシャワーを浴びるのもオススメですよ。

4.CBDを摂取する

CBDは大麻由来の天然物質で、日本でも合法的に扱うことができます。
大麻というと違法なイメージが強いですが、CBDは酩酊(いわゆるキマる)作用がないため合法で、日本でもごく普通に販売されています。

CBDにはリラックス作用や抗不安作用があり、リラックスしたいときに簡単に摂取できるのが魅力です。
もっとも一般的なのはVAPEなどを使用して喫煙するような摂取方法で、ネットショップやドン・キホーテなどのディスカウントショップでも、簡単に購入できます。

また、他のリラックス方法と組み合わせることで相乗効果を得られるため、CBDはリラックスの必需品となりつつあります。

簡単にできるストレスチェック!あなたは大丈夫?ストレス解消法までご紹介します

今回の記事では簡単にできるストレスチェックと、自宅でできるストレス解消法についてご紹介しました。
思ったよりもたくさんの項目が当てはまってしまって驚いた方も多いのではないでしょうか。

    準備が必要なリラックス方法から、いつでも簡単に試せるリラックス方法までご紹介したので、ストレスチェックに当てはまってしまった方はぜひ試してみてください。

    CBDについては、知識がないと難しい部分も多いかと思います。
    当サイトではCBDについて様々な記事を掲載しているので、興味のある方は別の記事もぜひ見てみてください。