お通じ

今や安眠効果だけではなくダイエットや筋トレにも効果があると噂される大麻由来のCBD製品ですが、実は便秘にも効果があるというのをご存じでしょうか。今回の記事では、女性の二人に一人が便秘と言われるほど身近な、便秘についてのちょっとした説明と、CBDの便秘への効果についてまとめました。少しでも参考になれば幸いです。

便秘とは何か?

便秘とは、個人差がありますが一般的には4日か5日以上にわたって、排便がないようなことをいいます。不快感や、おなかが張っているにも関わらず、排便の時に苦労したりする際には立派な便秘といっていいです。普通は、1日か2日に一回くらいは排便をするはずです。

長期間便秘になるとどうなるのか?

つまるところ、うんちが長期間に渡り、腸にたまった状態なのが便秘です。そのうんちを養分として、クロストリジウム菌などの菌が自然と増えてきます。これはおならの原因となったり、発がん物質になったりともちろん人体に悪影響を与えます。これらは腸を通じて吸収され、肌荒れ(シミ、ニキビ、吹き出物等)だけではなく様々な病気の原因になるともいわれています。便秘だからと言ってそのままほっといていいわけではないのです。

便秘の主な原因とは?

便利の主な原因として、ストレスを含む精神的な理由など様々な便秘の原因がありますが、その中でもIBS(過敏性腸症候群)が主な原因の一つとしてあげられます。IBSは、炎症が原因で腸の内部が腫れると便の進行が妨げられることになります。特に以下のような症状に当てはまる方はIBSの可能性があります。

下痢、腹痛、おなかが張る、おならがよく出る、便が残った感じがする、便秘等。

特に、女性がIBSにはなりやすいと言われております。

便秘が悪化して起こりうる最悪のケースとは?

実は便秘と大腸がんは深い繋がりがあり、便秘が大腸がんの原因(の一つ)ともいわれています。大腸内視鏡検査で確認するとわかりますが、大腸がんの7割はS状結腸と直腸ににあるといわれています。そしてこの場所は、便が長期間とどまりやすい箇所です。便は一種の発がん性物質である場合があるので、それがたまると大腸がんを誘発する危険性があります。

食生活が便秘を改善させる

便秘を治すには食物繊維を多くとるべきだと言われています。食物繊維には不溶性と水溶性の食物繊維があり、硬くなった便を外に出したいなら水溶性の食物を食べると改善されるそうです。水溶性の食物繊維は以下の通りです。

バナナ、林檎、えのき、椎茸等

しかし、食物繊維を取るだけじゃなくて、別の成分を体に取り入れることでも改善できる可能性があります。その成分がCBDです。

CBDが便秘に与える効果の例

CBDが便秘に与える効果について説明していきます。

CBDは大麻由来の成分(カンナビノイド)の一種で、ストレス解消から安眠効果、筋トレによる筋肉痛の緩和など様々な効用があります。

CBDは体内の様々な機能を改善させることで知られていますが、その一例として消化機能の改善が挙げられます。

CBDはけいれんや炎症、吐き気などの消化器系の症状を和らげる効果があり、腸の動きなどに作用します。その結果IBS等の症状も和らぐと言われております。

簡単に仕組みを説明致します。

人間の体内には、内因性カンナビノイドというものが存在しており、CB1レセプターという受容体とくっつくことで、体内の機能を正常化させる働きがあります。

脊髄神経や腸の神経系の機能を正常化させることで、胃腸炎や、胃の痛みなどを和らげ、消化機能の改善が見込まれるのです。

しかし、この内因性カンナビノイドは歳を重ねるごとに少なくなっていると言われております。その結果様々な疾患が体内で生まれる可能性があります。

よく勘違いされますが、CBDを摂取することで、内因性カンナビノイドが直接増えるわけではありません。がしかし、内因性カンナビノイドを分解してしまう脂肪酸アミド加水分解酵素(FAAH)の働きをCBDは阻害してくれます。

言い換えるならば、CBDを摂取することで、内因性カンナビノイドが分解されにくくなり、体内での適切な内因性カンナビノイドの濃度を保つことができ、消化器系を含む体内の機能が衰えるのを防いでくれるのです。

これが便秘の改善にもつながると言われています。

毎日便が出ていても便秘の可能性がある?

毎日便が出ていると言って便秘じゃないとは言えないことも注意が必要です。

例えば、毎日出ると言っても、少しずつしか出ない場合は、腸内に便が残っている可能性があり、立派な便秘と言えます。

心当たりがある方はCBDを購入してみて、悪化する前に改善されてはいかがでしょうか。

大麻の効用・作用をまとめてみた!リスクについても解説

終わりに

今回はCBDを利用して便秘の改善について、便秘の簡単な説明から改善に至るまでの仕組みを説明いたしましたがいかがでしたでしょうか。美容に敏感な女性がなりやすいのが便秘です。なので、便秘を改善するためにCBDを飲めば、自然と美容にも効果があるというのがありがたいですよね。