女性ヨガ

最近仕事が大変でストレスがたまっていて片頭痛がひどい。そんな方がたくさん一杯いると思います。その原因はもしかしたらカンナビノイド欠乏症かもしれません。え?カンナビノイド欠乏症って何?っという方がほとんどかと思います。今回の記事では、片頭痛や繊維筋痛の原因になると言われているカンナビノイド欠乏症と、それに効果があると言われているCBDオイルについてまとめてみました。参考になれば幸いです。

カンナビノイドとは?

まず、カンナビノイドとは何なんでしょうか。これは、大麻草に含まれる100種以上の生理活性物質の総称一種です。大麻草と聞くと、麻薬を連想してしまうので、一瞬身構えてしまうかと思います。確かに大麻草にはTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる「ハイ」になれるマリファナの主な有効成分も含まれております。しかし、実はカンナビノイドは大麻草以外にも人間の体内で作られる内因性カンナビノイドというものもあります。

カンナビノイド欠乏症とは? 

人体内部では、カンナビノイド欠乏症とはいかなるものなのでしょうか。元々人間にはエンド・カンナビノイド・システムと呼ばれる睡眠や性行動、運動機能や老化等をコントロールしている生体制御機能が備わっています。しかし、近年老化やストレス、環境ホルモンなどの影響で体内で作られる内因性カンナビノイドの濃度が少なくなってしまうことが分かりました。内因性カンナビノイドの濃度が低くなると、カンナビノイド研究所のEthan Eusso医師によれば、理論的には片頭痛だけではなく、線維筋痛、過敏性腸症候群、その他の治療抵抗性症候群などの原因になると言われています。あなたのその片頭痛ももしかしたらカンナビノイド欠乏症が原因かもしれません。

カンナビノイド欠乏症になったらどうすればいいのか?

カンナビノイド欠乏症になったらどうやって対処すればいいのでしょうか。単純に大麻を吸えばいいというわけではありませんし、大麻は法律で所持が禁じられています。医療用としても日本では輸入も研究も許可されて下りません。そこでCBDオイルというものに注目されるようになりました。

CBDとは何か?

先に、カンナビノイドとは、大麻草に含まれる100種類以上の生理活性物質であるといいましたね。

THCもその一種ですが、それ以外にもCBDと呼ばれるカンナビノイドもあります。CBD(カンナビジオール)も麻から抽出されるのですが、THCとは違い、「ハイ」になれる典型的な精神作用はありません。もちろん幻覚作用もありません。CBDは日本の現行法での規制はまったくなく、合法なカンナビノイドといえます。

thcについてはこちら

CBDが含まれるCBDオイルについて

CBDが含まれる製品の多くはCBDオイルという形で販売されています。CBDオイルは以下の三つのタイプのオイルがあります。

  • オリーブオイル:一般家庭用に使われているオリーブオイルにCBDが混ざっています。CBDが飲みやすくなっています。
  • ヘンプシードオイル:その名の通り大麻から取れた油のことを指しますが、特殊な抽出方法で違法成分であるTHCを非検出レベルまで除去して、その他の成分を残す形で製造されています。血圧を安定させる効力があるといわれています。
  • MCTオイル:主に,CBD成分のみを抽出し、その後THCを除くその他のカンナビノイドなどを加えて製造しています。こちらは摂取してから消化、分解までスムーズに体が取り入れることができるのでダイエットにも効果があるようです。

摂取の方法ですが、そのまま飲んでも問題ないですが、ヨーグルトや他の飲み物などに混ぜて摂ったほうが無難です。おいしくもまずくもないタイプもありますが、飲みなれたものと一緒に飲んだほうが気持ちも楽かと思います。

CBDオイルの注意点

一点注意しなければならないことがあります。THCが少しでも含まれているCBDは、「大麻」として取り扱われる可能性があり、所持していれば犯罪に巻き込まれる逮捕される可能性があります。ご利用の際は、きちんと調べてTHCが含まれていないCBD製品を使うようにしましょう。 CBDは何も大麻草だけから取れるわけではありません。ホップやオレンジなどからCBDを抽出することもできるので、それらの製品のほうが安心して使うことができるかもしれません。

摂取した後は、おそらくはよく眠れるようになると思います。起きた後もすっきりした朝を迎えることができ、不眠症で悩んでいた方もリラックスした日常を取り戻すことができるでしょう。

*効用は個人により変わってくる可能性があります。

もしあんまり効果を感じられない方は、よりCBDの濃度が高いオイルを利用したほうがいいかもしれません。

CBDオイルが少し高いのはなぜなのか?

終わりに

さて、ここまでカンナビノイド欠乏症の簡単な説明や、CBDなどについて書きましたがいかがでしたでしょうか。大麻草から抽出される成分である「カンナビノイド」と一口言っても、全部危険なわけではない点よく分かったと思います。もし眠れなかったり、ストレスがたまって片頭痛がひどい方は是非CBDオイルをお試しください。