CBDはニキビに効果があるのか?セルフケアのやり方

皆さんはニキビに悩まされたことはありますか?顔の目立つ箇所にニキビができてしまうと気分が下がりますよね。ニキビができない方法はないか、また跡が残らないようにするにはどうしたらいいかと悩んだ経験は誰しもあるのではないでしょうか。近年CBDのニキビの関係が注目されています。本記事ではCBDがニキビに効果があるのか徹底解説します。ニキビにお悩みの方やCBDに興味のある方は必見ですよ。

ニキビの定義と原因はなにか

ニキビは医学的に「尋常性ざ創」と呼ばれる疾患で、何らかの原因で皮脂が過剰に分泌され肌の毛穴が詰まり、炎症が起きた状態を指します。

ニキビは1020代にかけて発症することが多いとされていますが、30代以上の方もできることがあります。大人になってからできるニキビのことを吹き出物と呼ぶことがありますが、実は医学的な区別はなくどちらも同じニキビのことを意味します。

ニキビ予防にはまずニキビを発生させないようにすること、ニキビができてしまったらできるだけ炎症を悪化させずに鎮静することが大切です。

またストレスとニキビの発生には深いかかわりがあるとされており、ストレスを発散することもニキビの予防には非常に重要です。ニキビの予防には内と外の両方から働きかけることが求められるのです。

CBDはニキビに効果があるのか

まずCBDは、麻から抽出される合法の成分のことです。大麻のような依存性はなく、身体に入ったからといってハイになることもありません。CBDは大きな副作用もなく安定した効果を期待できることから、近年大きな注目を浴びています。CBDは人間を含む多くの生物に備わるエンド・カンナビノイド・システム(身体調整機能)に直接働きかけます。現代の日本人はストレスによってこの調整機能が弱まっていることが多く、直接働きかけることで大きな効果を得ることができます。

個人の肌の状態にも左右されるため一概には言えませんが、CBDはニキビに一定の効果があるとされています。

ニキビが発生する要因は過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まること、ストレスでホルモンバランスが乱れること等が考えられます。CBDには皮脂が過剰に分泌されるのを防ぎ、炎症を抑える作用が期待できます。また炎症による痛みや痒みを軽減させます。リラックス効果もあり、ストレスを軽減させることが可能です。

ニキビに紫外線が当たると治りが悪くなったり、跡が残りやすくなったりすることをご存知ですか?ニキビと紫外線は相性の悪い組み合わせといえます。CBDには抗酸化作用があるため、紫外線から皮膚を守ってくれます。

このようにCBDには、あらゆる方面からニキビを軽減または予防する作用が期待できるのです。

CBDを使ったニキビケアの方法

CBDの摂取方法にはいくつかの種類があり、用途に応じて使い分けましょう。

CBDオイルやクリームを直接肌に塗る経皮吸収は、肌に直接働きかけることができます。肌に塗るのに抵抗がある方はほかの方法でも成分を体内に取り込むことが可能です。肌に直接塗らないから効果が薄まるということはないためご安心ください。

経皮吸収以外の代表的な摂取方法としては、気化吸収や経口摂取などが挙げられます。

気化吸収は電子タバコに似た機器を使用して成分を吸引する方法です。

経口摂取はCBD成分の入ったオイルやグミを直接口から摂取することで成分を体内に取り込みます。最もポピュラーな方法は経口摂取で、入手しやすいのも特徴です。この方法は飲み物にCBDを混ぜて気軽に摂取することができますよ。

また、効果が発現するまでの時間は経皮吸収が約10分、気化吸収は数分~30分、経口摂取は30分~1時間とされています。リラックス効果を得たい方は効果が出るまでの時間を逆算して使用してみると良いでしょう。

摂取するCBDの量についてですが、初めての方は1020mgあたりから始めましょう。CBDは少量であっても十分に効果が期待できます。最大可能摂取量は1200mgまでとされていますが、最初は少量から初めて様子を見ながら量を調整することをおすすめします。

CBDは副作用が比較的少ないとされていますが、大量に摂取すればするほど口の渇きや眠気などの症状が出やすいことが報告されているのも事実です。

持病があり他の薬を飲まれている方は、CBDを摂取する前に必ず主治医に確認をとるようにしましょう。

 

CBDはニキビに効果があるのか?セルフケアのやり方-まとめ-

今回は、CBDはニキビにどのような効果があるのかご説明しました。ニキビは皮脂が過剰に分泌されて炎症が起こった状態のことを指します。ニキビの予防にはストレスを溜め込まないように心掛けることも大切です。

CBDには抗炎症作用や鎮静効果、抗酸化作用などがあり、ニキビを発生しづらくさせるだけではなく、ニキビの炎症を抑え、ニキビ跡が残りにくくする効果が期待できます。摂取方法はいくつかあるため、自分に合った方法を選ぶことができますよ。

当サイトではCBDに関する様々な情報を発信しています。CBDについて興味がある方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。