cbd-drive

「CBDを摂取してからのドライブは大丈夫なのだろうか?」

毎日ドライブをするのが多い人や、ドライブが趣味の人は、その様な疑問があるでしょう。

CBDはハイになる作用はありませんが、摂取時に気を付けなければならない事があります。

この記事では、CBD摂取後のドライブについて説明をしています。

最後まで読んで頂ければ、安全にドライブが出来る方法や考え方が分かるので、しっかりと参考にしてください。

CBDを摂取してドライブする際は体調には注意

CBDを摂取してドライブをしても大丈夫ですが、体調にはいつも注意しましょう。

前日の疲れが残っていたり寝不足が続いていると、悪影響が出る場合があります。

また、心がモヤモヤしていたり行動が荒っぽくなっていないか、今の心の状態を正しく把握する事も必要です。

CBDを摂取してドライブする時の注意点

CBDを摂取してからのドライブが気になるのは「CBDに何か問題があるのでは?」と、考えているからでしょう。

良く分からないままにドライブをするのは不安がありますよね。

ですので、ここでは注意点をまとめました。

CBDを摂取してドライブをする事について、何に気を付ければ良いのか確認をしましょう。

きちんと決められた量を摂る事

CBDは、きちんと決められた量を摂りましょう。

「今日は何となくこれぐらい摂ろう」とか、「今、たくさん摂りたい気分だから」など、その時の気分や感覚で摂取してはいけません。

また、飲む量は正しくても、時間の間隔を開けずに頻繁に摂取するのも間違いです。

適当に摂取した後にドライブをするのはとても危ない行為。

自分のその時の気分で摂取量を変えてドライブするのは、絶対にやめましょう。

体調に普段とは違う変化が出ていないか確認する事

CBDを摂取する際やドライブの前には、自分の体調に普段と違う変化が出ていないかを確認しましょう。

人の体調は「毎日変わらず調子が良い」と言う事はまずありません。

いつも通りにCBDを摂取していても、体調が違う感覚になった時は無理をしてはいけません。

ドライブは自分だけの行動ではなく、同乗者や歩行者等の他人に影響を与える事もあります。

ですので、普段と何かが違うと感じた場合には、ドライブやCBD摂取を控えるという勇気も大事です

CBDの摂取後に心がけたい安全運転の方法

CBDの摂取後に心がけたい安全運転の方法があります。

基本を理解しておけば自分の気持ちが不安になる事はありませんので、しっかり確認をしておきましょう。

以下に3つ、ドライブをする時に気を付けたい話としてまとめましたので、参考にしてください。

常に自分の精神と体調に気を付けましょう

ドライブ前に自分の精神状態と体調に注意してみましょう。

CBDを摂取した後の自分の気持ちはどうですか?

  • いつもよりイライラする感じがする
  • 何となく気持ちが集中していない
  • これからのドライブが面倒に感じる

そうなっていませんか?

自分自身であえて意識してチェックする事で、今の気分の状態が分かります。

ドライブ時の自分の精神状態は、運転スタイルに大きな影響が出るので注意しましょう。

とても簡単な事なので、乗車前に習慣として行ってみてください。

集中が続いていても休憩は必ず取りましょう

集中が続いていても、途中で休憩を取りましょう。

長時間ドライブをして同じ姿勢が続くと、自分は大丈夫なつもりでも疲れは少しずつたまって来るものです。

途中でトイレに寄る、コンビニに行ってお菓子を買う等、1度車を停めて休むのが大事。

気分がリフレッシュされると、続きの運転も楽しくなります。

後で休憩が出来ない道路に入ってしまうとストレスが増えるので、事前に気分転換をする事を心がけてください。

CBDを摂っていると言う精神的安心感を持ちましょう

「自分はCBDを摂っている」と言う精神的安心感を持ちましょう。

自分に合ったCBDの摂取は、体調や気持ちの安定に大きく影響します。

ドライブ自体は気を引き締めて行うものですが、「自分はCBDを摂っている」と思う気持ちは強い精神的安心につながります。

CBDを摂取して気持ちが落ち着いていると、他の車や歩行者に対して優しい運転となるでしょう。

また、他車から強引な行動をされた場合でも、気にせずに大きな心でドライブが続けられます。

気を緩める運転ではなく、周りに何が起きても自分の気持ちがしっかりしているドライバーはとても安全。

その様なドライブスタイルの人は、他の車から見ても安心されます。

まとめ

CBDを摂取してからのドライブでは、以下の事に気を付けましょう。

  • 普段と違う体調の時は無理をしないで様子をみる事
  • 今、自分自身の状態がどうなのか意識をしてみる事
  • 自分は精神的に安定していると思う事

ドライブとは、ただ単に車と言う機械を動かす作業ではありません。

乗車前に自分の体調や心の状態をしっかり分かっていないと、大きな事故につながることがあります。

それはCBDの摂取時でも同じ事で、自分の状態を自分自身がしっかりと分かっていなければなりません。

不安なまま車に乗ることはせず、自分の事をきちんと確認して、間違いの無い行動を目指しましょう。